〜 blancのひとりごと

断捨離の波

先週末は「断捨離」気分の波が来たような気がします。

日々ちょっとずつ捨てていますが、これは「お片付けノート」を意識しています。

これは、「1日3つ捨てた物と捨てた理由を書く」というお片付けの方法。

書くのは面倒なので、書いていないのですが、

1つ捨てようと思ったら、あと2つ探して3つにする

とか、

ゴミ袋の容量分まで何か捨てられないか

を意識しています。

先週末の波は、「買いたい物もあるんだけど、その前にもう少し身軽になりたいなあ」という気持ちが出てきたので、気持ちが萎えないうちに取り掛かりました。

◆土曜日捨てた物は、こちら。

◆今日処分したもの

・羊毛布団2枚

・シーツ3枚

・シーツ1枚→切って端切れにして掃除に使う

・キャミソール1枚

・黒のラメ入りニット(昨年は捨てられず。でも今はもう「黒」は着たくないからさよならする。)

・お箸古くなったもの数膳

・本2冊

・FPジャーナル過去分(捨てもれていたもの)10冊以上

・雑誌2冊(今は買わないし、過去も滅多に買わないのに残っていたもの。)

・ビジネス実務法務問題集(いつも合格したらすぐ捨てるのに捨てもれていたらしい。)

・観光地のガイドブック(もらいもの)

・思い出のアクセサリー(1年前捨てられなかった・・・)

・イギリスでもらったキーホルダー(1年前捨てられなかった・・・)

・高校時代のホームステイ先での写真で半端になっていたもの(1年前捨てられなかった・・・)

などなど。ちょっと思い出の品が入ってきているのが嬉しい。

◆今回あまりしなかったのは、食器類。

一番の理由は、捨てにくいことと、もらったものもあるからかなあ。

◆もやもやするのは・・・

やっぱり、衣類。

まだまだ多いのですが、段階的に減らしているので、また季節が変わったらやろうと思います。(自分に甘い。)

秋冬の間に、要否を意識しておこうと思いました。

今回段ボールに入れていた本を確認したら、やましたひでこさんの「不思議なくらい心がスーッとする断捨離」という本がありました。断捨離ブームのときに頂いた本です。

薄くてすぐ読めそうなので読み返そうと思います。

最後に結構捨ててからかなり経ってから到来した波。続いて欲しい・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ 分かりにくいのですが、ブルーの「にほんブログ村」がランキングボタンです。

広告を非表示にする