〜 blancのひとりごと


不調?! MacBook Air

デバイス

昨日から…なんだかMacがおかしい。

 

特にメールが終了する度にレインボウマークがぐるぐるして、強制終了しています。

 

そしていよいよ今日はメールの受信も動作がおかしいので、Appleに電話をしたところ・・・

 

 

初期化をして、どこがおかしいかを切り分けましょう。

 

って。簡単に言わないで〜〜。。。

 

 

 

初期化をしたら・・・こないだの2日がかりで作業したブートキャンプはどうなるのかなあ?

Appleの人もそこはサポート外なので慎重な答え(ダメになる可能性が云々)しかしてくれない。

 

私なりに考えると・・・(これは自分のための整理)

 

<現状>

OSは、MacWindows

Mac OSは、パソコンの内蔵SSDに、Windowsは外付けHDDにあります。

*外付けHDDの中は、3つのパーティションに区切ってあり、

Macのバックアップデータ保存領域(=Time Machine)

②通常のデータ保存領域

Windows領域

になっています。

 

初期化の後、今の状態に復帰させるための手順は、

 

1.Macを初期化する

2.おそらくMac側のブートキャンプはなくなる( ; ; )

3.Mac OSを再インストールする

4.外付けHDDのTime MachineからMacを復旧

5.MacSSD内に再度ブートキャンプを設定

 

問題はここから・・・

 

6.Macのブートキャンプ設定後、外付けHDDを繋げてWindowsが起動すれば問題なし。

(前回の作業で、それまでMacSSDにあったWindows領域を外付けHDDに移したのだから。)

 

7.Macのブートキャンプ設定後、外付けHDDを繋げてもWindowsが起動しなかった場合

→再度外付けHDDにWindowsを再インストール。

(この場合、インストールする過程で外付けHDDのWindows領域を初期化する。)

 

っていう手順だとは思う。(間違っていないか詳しい友達に確認します。)

 

でもねえ。この6の手順が最高に面倒なんですよね。

(私は異常な面倒くさがりです。自慢にならないので克服したいのですがかなり困難。)

 

先ほど、こんなサイトを見つけて、単にアップデートの不具合なら、初期化はしたくない・・・。

 

それでも今回初期化を検討出来るのは、こないだ苦労してTime Machineを導入しておいたから。

 

Appleのサポートの方は、「(対応を調べて)日曜日にお電話します。それまで外付けHDDは付けないでください。」って。

 

それじゃ今日と明日のデータ保存はできないし(今は極力本体に入れていない。重くなるのが嫌だから。)、Time Machineでのバックアップも取れないのね・・・。

 

明日は保存したいものとかあったのになあ。

 

アップデート不具合解消を待ってみるか、初期化をすべきか。

ちょっと考えます。

 

明日はワイン教室。パソコン作業とかはしたくないです。

(ワインの本を読みたい・・・)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

↑ 分かりにくいのですが、ブルーの「にほんブログ村」がランキングボタンです。