〜 blancのひとりごと

小布施ワイナリー

北海道好きの私ですが、長野県も大好きなところです。

とはいっても長野も広いので私が好きと思っているのは限られた地域だけかもしれませんが・・・。

日本の屋根を有するアルプス、軽井沢界隈、そして松本。これが特に好きな場所。

天気の事情もあって、山小屋泊登山は延期し、下界の長野を満喫することにして・・・。

念願の小布施ワイナリーに行ってきました。

この時期の小布施は、りんごや栗が実り始めています。前に行った時も同じ時期で、こんな感じだったなあと懐かしい。

葡萄も実ってます♡

果物畑を抜けながら、いよいよ小布施ワイナリーに。

葡萄の看板が可愛らしい。

駐車場はちゃんとあります。

観光バスは来ないワイナリーで、とても静かで良かったです。

試飲は飲むごとにだいたい一杯300~400円です。

中は撮影禁止でした。

試飲は赤白を各2種類ずつしました。右に書いた価格は試飲の価格。

シャルドネ レゼルヴ プリヴェ ソッガ 2014 辛口 300円

→こちらは、ドメイヌ カクトウ&ドメイヌ ソガ

角藤農園と曽我さんの自社農園の葡萄を醸造したワイン

ヴィオニエ 2014 & プティマンサン 2013 辛口 400円

→こちらは、角藤農園の葡萄を醸造したワイン

③ムラサキ農場第7北農場 カベルネ・ソーヴィニヨン サンシミ 2013 辛口 400円

④ムラサキ農場 プティヴェルド サンシミ 2013 辛口 400円

→③④は共にドメイヌ ソガ。

4種類で1500円でした。

せっかくなので記憶に残そうと外観や香りも意識したものの・・・ワイナリーの中はちょっと暗めで色がよくわからなかった・・・。

白ワインは、黄色味は①>②。

香りは双方よかったけど、①は樽感がしました。いわゆる私が慣れているシャルドネの香り。

味は、①も②もとても美味しかったです。

(でも慣れないからかまだフランスの方が好きかなあ。味に複雑さを感じる気がするんだけど・・・)

赤ワインは、色がとても似ていました。④が透明感があってきれいでした。

色味はきれいな明るい赤。まだ若いからかな??

香りはまだ表現できない・・・。

味は③の方が好きでした。舌触りがなめらかで穏やかで優しいワインだった。

実際に買うときに、①か②で悩み、①に決めたら③と悩みました。

そしてやっぱりシャルドネを購入。

お家で飲むことを考えると、白が多くなってしまいます。

飲むのが楽しみです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村