〜 blancのひとりごと

長野へのドライブ

台風の影響もあったので燕岳登山は延期して、かわりに長野をドライブすることにしました

目的は、

・国宝松本城

・小布施ワイナリー

・岩松院(福島正則公の菩提寺葛飾北斎鳳凰の天井ががあります。)

・長野にいる大学時代の親友の一人に会う

です。

松本城は2回目です。

前回北海道で買った日本100名城の本は置いてきてしまい残念。

早朝出発して、朝9時半くらいに松本城到着。

二の丸跡から入り、大手門に周る途中にあった太鼓門。石垣も立派です。

入り口はこんな感じ。

そして全貌。

2度目でも十分楽しめて、何回来てもいいな、と思いました。

お城の中からの景色も綺麗。

順路の最後にあった月見櫓は、心地よい風が吹いて、ここでお月見は確かに気持ちがよさそう。

月見櫓の外はこんな感じ。櫓の下が出口でした。

写真もたくさん撮ってゆったりと見学してきました。

蓮池にも様々な色の蓮が咲いていました。

ちなみに国宝のお城は、

松本城犬山城、姫路城、彦根城松江城の5つ。

私は3つ見ており、まだなのは彦根城松江城。いつか見たいです。

その後お待ちかねの小布施ワイナリーに

長くなるので別の記事にします。

その後、葛飾北斎鳳凰の天井画がある岩松院に行きました。

ここも中は撮影禁止。

迫力ある鳳凰の絵は見応えありました。

周りはのどかな風景でお花もきれいなところでした。

そして、ここは広島から減封された福島政則公の菩提寺でもあり、霊廟もありました。

早朝から夜まで盛りだくさんの一日でしたが、松本~小布施~長野を満喫しました。

友達にも普段はなかなか会えないのですが、こうして時々顔を見るとやっぱりいいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村