〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

容量の限界

デバイス

先日、かなり長い期間、iPad miniWi-Fi接続がおかしくなりました。

 

一通りの作業をしてもダメで、Appleに確認しました。

 

以前別の相談の時にも「AppleCareに入っていらっしゃるので、無償交換しましょう?」と提案されました。

(壊れているわけでもないし使えるけれど、せっかく入ってるので新品に変えては?ということらしいです。)

 

 

新品になるのはありがたいけれど、ここまでカスタマイズしてきた「使い勝手」を手放し、また一からというのが面倒くさがりの私にはかなりハードルが高い。

 

(ブックマークは同期してくれるはずだからいいんだけど、アプリが面倒。)

 

あと電子書籍も買いたい本などの関係で、

Kindle

honto

楽天Kobo

など複数ある。

 

(本当はどれかに統一すればいいのだけど売っていない場合とかもあるし。。。)

 

交換をするのであれば、初期化をして、いろんなアカウントとパスワードは把握して(るつもりだけど)臨まないといけない。

 

面倒くさい~~。。。

 

でも交換を勧められたのはもう2回目。

 

そろそろ潮時なのかもしれません。

どうしようかなあ・・・・。

 

初期化の後アプリやいろんなものを厳選するいい機会と捉えて、交換しようかな。

 

そしてもう一つの限界。それはMacBook Air

 

私のMacには、windowsのOSを入れたせいで、Macで使える容量が減ってます。

Windowsに多く取りすぎました。今やり直すならもっと少なくていいのになあ。とても後悔。)

 

Macがもう限界。

対応方法として、

①ハードディスクを買ってデータ移行

②メモリーを増設する

SSDを買ってクローンを作る

 

*「SSDを買ってクローンを作ったら?」と言われましたが、「なんのこと????」って感じ。

多分、このことと思われます。

この方は、クローン作成に1時間45分かかったそう。でもこのやり方なら、パーテーションで区切られたものもそのまま移せるから、Windowsも入れ直さなくていいし、良いんだろうなぁ。

 

この手のことは嫌いではないというか、やはり自分でできないと、って思うんですが、とにかく「面倒くさい」。

それで先送りにしていましたが、いよいよもう限界なのです。

しかも③のクローン方法はSSDは結構高い気がする。

 

Macの容量が限界だとiTunesでのバックアップもできない

 

 

詳しい友達にオーダー(丸投げともいう)したいけど、ここにはいないし、PC持って移動するのも大変。

 

早くなんとかしなければ・・・・。

 

基本「先送りは嫌い。」「何でもすぐやる」方なのですが、これに関しては「面倒くさい感」が半端ない私です。

 

とにかく、どうするか方法を決めたいと思います

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする