〜 blancのひとりごと

ワインバー

今日は自宅の近くのワインバーに行きました。

一緒に行った友達が明日始発で東京と早いので、早い開始の早い解散です。

私も早く帰りたい(笑)

友達はまだ白ワインが主であまり赤ワインは飲めないとのことなので、グラスで頼むことにしました。

一杯目は、友達はロワールのスパークリングワイン。

私は悩みましたが、フランスのラングドック地方の白ワイン。

ぶどうの品種は、ソーヴィニヨン・ブラン、ユニ・ブラン他。

果実味溢れ、青っぽさと爽やかで思ったよりボリュームがあり、美味しかったです。

でもこれはかなりリーズナブルなワインなのに、ワインバーで飲む値段は高いから、ちょっとね~と思いました。

友達との時間、美味しい料理、雰囲気も加味されてるから仕方ないのでしょう。

シャルドネ以外のぶどうも段々飲むようになりました。

2杯目と3杯目はビオワイン♡

まろやかでとても美味しかったです。

2杯目はボルドーのビオワイン。

カベルネ・ソーヴィニヨンメルロー

タンニンの渋さもまろやかで、赤ワインが苦手な人も飲みやすいかもと思いました。

3杯目は、北イタリアのビオワイン。

ぶどうは、バルベーラ。

ネッオビーロと並びピエモンテ州の代表品種です。

が、フランスワインを飲むことが多かったから新鮮

ミディアムボディとフルボディの中間くらい。

牛ほほ肉のワイン煮とよく合いました。

このワイン煮もお肉はほろほろ、ソースもしっかりワインの味がして美味でした。

話は逸れますが、イタリアワインは以前神戸で飲んだラクリマクリスティ(キリストの涙)というナポリのワインが美味しかったなぁ♡

昨日のワインのおつまみには、チーズの盛り合わせに、人参とくるみのサラダ、トマトと生ハムとモツァレラの盛り合わせなどを頼みました。

チーズは、ハードタイプやウォッシュタイプや青カビなど5種類。

私はクリーミーすぎるのより青カビやハードやウォッシュが好きです。

ウォッシュならエポワスやマンステールとか美味しいです。

昨日のは確かタレッジオだったかな。

ご参考 チーズの種類

地元のワイン友達とならボトル開けたかったかなぁ♡

ビオワインはとにかく口当たりや舌触りが滑らかで、美味しかったです。

買って家飲みの方が絶対にリーズナブルだし、昨日のワインバーはかなり高いと思います

でもワイン会もしていて、今月は帰省してしまうから行けないのですが、来月は北海道と重ならなかったら行きたいと思います。