〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざっくり家計把握〜便利なマネーツリー&電子マネー〜

ざっくりと家計を把握するようになって、もう少しで半年近くなります。

あくまで「ざっくり」ですので、項目別に円単位で把握し、手元現金と家計簿残高を合わせたい人向けではないですが、今の「ざっくり」把握方式は私には楽な方法です。

私がしたいことは、

①毎月何にどのくらいお金を使ったかを把握する

②毎月光熱費と食費がどのくらいかかっているかを把握する

この2点です。

(あくまで「どのくらい」であって「きっちりいくら」は求めていません。)

今の方式に落ち着くまで若干の試行錯誤がありましたが、とても楽になっています。

私が利用しているのは、「マネーツリー」と「電子マネー」です。

◆マネーツリー◆

マネーツリーで、毎月何にいくら使ったか簡単に把握できます。

これはいくつかのアプリを試して、ズボラで面倒くさがりの私にぴったりのものでした。

・入力がほとんど不要

・毎月カードの支払額も事前に通知してくれる

・利用したお金の項目もほぼ正確に判断して項目別に整理してくれる

つまり、私がほとんど何もしなくてもカードや電子マネーで支払ったものは把握してくれるという優れもの。

これによって、

①毎月何にどのくらいお金を使ったかを把握する

は可能です。現金だけは手入力ですが、ほとんど使わないし、使ってもiPhoneにアプリがあるので都度入れてしまえばそれで終わりです。

項目別に集計された金額をタップするとさらにその内訳も分かります。

そこで項目が間違っていれば、アイコンを変更するだけで集計も自動で変わります。

本当に楽です。

きちんと使用した現金を全てマネーツリーに入れれば「ざっくり」ではなく「正確な把握」も可能だと思います。

(私が「ざっくり」と言っているのは、この現金入力のところを「精緻」にはしていないということです。ほとんど使わないので入れるには入れますが、多少漏れてもいいことにしています。)

電子マネー

メインは、Suicaです。

その他nanacoをたまに使います。

Suicaビューカードからチャージでポイントが貯まるので、あっという間に1,000円単位で貯まります。

さらに今私がよく食材を買うデパ地下は、

・デパートのカードを提示→1%ポイントがつく

Suicaなどの電子マネーで支払う→ポイントがつく

のでダブルでどんどん貯まります。

もう一つのスーパーもSuica決済可能なので、日曜日に1週間の予算を決めてチャージし予算管理可能。

(とはいえ、たいていオーバーしているのでここは課題。でもこれができる人なら、封筒に入れて現金管理より断然楽だと思います。)

これは現金で買っていたら、

・記帳しないと把握できない

・レシートもすぐに捨てられない

・ポイントは貯まらない

ので電子マネーにして良かったです。

何より決済が本当に楽です。お釣りも何も出ないし・・・。

Suicaなどの電子マネーを便利に使うツール

iPhoneケース

Androidスマートフォンは「モバイルSuica」があるのですが、iPhoneには対応していません。

今まではカードケースに入れていたのですが、ちょっと不便でした。

(場合によりうまく作動しないのでいちいち出していました。)

これにしたら、とっても快適です。

iPhoneとケースの間にSuicaを入れるというシンプルなものです。

改札もiPhoneで「タッチ&GO」できるようになりました。

近所のお買い物は、小さなカードケースとiPhoneだけで済みます。身軽です。(お財布いらず。)

②非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ)

これもとても便利です。

パソコン用機種も持っています。

が今は実家の父に貸し出し中。

パソコンでしかできないメニューもあるのですが、日常はこれ一つでとても便利。

・JR以外の私鉄などでオートチャージができない場合、これがあれば自宅でいつでもチャージが可能

・「対応アプリ」でいつでも利用履歴、利用残高が簡単に確認できる

大きさも薄くて軽いので、携帯にも便利です。

これでチャージができるので、クレジットカード(ビューカード)を持ち歩く必要もなし。

ということで、「マネーツリー」と「電子マネー」のおかげで本当に支出の把握が楽になりました。

ざっくりでいいから簡単に把握したいという人にはオススメです。

そもそもきちんと家計簿をつけられる人には不要のことなのでレベルが低くすみません。

強いて言えば・・・のデメリット。

・現金を使わなくなったので、時々お財布を忘れてしまうことがある。

・現金の補充を忘れて手持ちが少なくなっていることがある。

でしょうか。

お昼の外食は、現金のお店も多いのですが、先日うっかりお財布を忘れていて、同僚に借りる事態に陥りました。

気をつけたいと思います。

さて・・・全然関係ありませんが、今日はワインバーに行ってきます。

楽しみです♡

(先日購入の「ワインの本」まだ来ません・・・。早く読みたいのに・・・。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村