〜 blancのひとりごと

自分の基準で厳選

シンプルに暮らす。

最近シンプルに暮らすこと=ものを単に減らすことではない(私の場合)と感じています。

私が心地よいと感じる物だけに囲まれてスッキリ暮らすのが、私の目指すシンプルライフ

それでも、20代半ばで実家を出て自分の家に住んだ頃は、とにかく物を買わなかったです。

理由は、主に3つ。

①テイストが決め切れていなかった。

北欧風も憧れるけどそのうち飽きるかもしれない。

クラシックなのが好きだけど、その場合家具はとても高くなる。

急いで買いたくない。

②シンプルに暮らしたいから、物を置きたくない。

当時はそう思っていました。

③いいものを長く使いたいから、慌てて買いたくない。

見る目を養ってから・・・と思っていました。

そんな訳で、入居した時に買った家具はなし。

実家で使っていたチーク材のダイニングテーブルと椅子を貰ってきただけでした。

チーク材のダイニングテーブル◆

自分が使うにあたって、照明の色とあわせて椅子の座面を張り替えることにしました。

伊勢丹にお願いした時に、そのシリーズを販売していた店員さんがまだいらして「昔のチークなので輸入している国も今と違って、とても材質が良い物です。今は同じ物は買えないから(買うとしたらとても高くなる)長く使って下さいね。」と言われました。

昔の物を長く使うことは大好きだから、今も自宅のリビングに置いてあります。

◆食器棚◆

電子レンジを置く台も気に入った物がなく、最初は床に置いていました

その後、食器棚を購入し、その上に置きました。

この食器棚はタンスにもなる引き出し型のもので、東日本大震災の時も、残していった食器は一枚も割れていませんでした。食器棚は前に倒れましたが下の引き出しが階段のようにすべり出た形で止まってました。

こちらのものです。

実家にもこちらありますが、私のは20年近く前の物で白はなくデザインも違いました。ナチュラルな茶色で取っ手もついていないシンプルなものです。

食器棚でなく衣類を入れても大丈夫です。中も材質は木です。

今ならこの白いのが良かったかなぁ。

◆好きな基準が決まっている(色、素材、テイストetc・・・)◆

・例えば、肌着類パジャマなど肌に直接触れるものの材質は絹です。

なかなか絹素材がない物も、なるべく探して入れ替えています。

今回ガードルが一枚くたびれたから捨てることにしました。

その代わりにこれを購入しようと思っています。

冷え防止で補正目的ではないので、口コミで「あまりきつくない」というこちらを試してみたいなと思います。

本当はもう少しデザインがシンプルなのがいいけど。

・食材や調味料も買う基準が決まっていて、値段で迷うこともありません。

(原則は国産で無添加。体に優しいが基準です。)

・コスメ類も、自然派でかつ最低限。お化粧にはあまりこだわっていません。

・「お金をかけてもいい」と思っているもの(ジャンル)も決めています。(食材や書籍、趣味のことなどなど)

◆買わない物、苦手な物◆

これらの物は、基本買いません。必要最小限にしています。

・100円ショップの商品

・プラスチック素材

・無機質な物

・化学繊維

化学調味料

・ドレッシングやあわせ調味料

・レトルトや冷凍食品類

・コンビニやスーパーのお惣菜

・コスメ類(基礎化粧品以外のアイテム)

・薬(とても苦手なので飲むくらいなら、具合が悪くならないように努力。)

などなど挙げるとキリがありませんが苦手な物も明確なので買ってしまうことはほぼありません。

ただ、注意しているのは、

拘り過ぎない

ということ。

基準に拘りすぎても完全排除はできないし、

・時に楽しくない

・(こだわると)生活する上で非効率

・新しい物に出会えない

・たまには違うこともしてみたい

など私にとって、つまらなくなったり、大変になることもあるので、ストイックにならないようにしています。

出来る範囲で、好きな基準を明確にしておくと、迷わないし、悩まない。

◆総量規制との調整◆

物が多すぎるのも自分にはストレスなので、買うときにはよ〜く考えることにしています。

(それでも「本当に欲しい」ものはだいたいすぐ買ってしまいます。基準が明確なので失敗がほぼないからです。)

つらつらと書きましたが、まとめるとたったこれだけです。

◆わたしの目指すシンプルライフ=好きなものに囲まれて暮らすこと。

◆好きなものの基準と苦手なものの基準を明確にして、苦手なものを家に持ち込まない。

◆物が多いのもストレスなので、増えすぎないように注意する(=厳選。&買ったら捨てる。捨てたら買う。)。

さて。今日は無添加野菜ジュースと麦茶が届いたので、最近使っていない炊飯器をどかして、戸棚にしまうことにしました。(炊飯器は断捨離するか迷うところですが、気に入っているのでまだ捨てません。)

ストックは苦手なのですが、今回は麦茶も重たいのでまとめ買いしてしまいました。

あとは、メモ書き用の紙(ご参考:ゼロ秒思考)とペンがきたので、どこかで時間を作り10枚頑張ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村