〜 blancのひとりごと

メンテナンス

今朝は寝坊したかったのに、目が覚めてしまったので、部屋の片付けをした後、株関連の書類のメンテナンスをすることにしました。

しばらくバタバタしていて、株関連の書類やらを放置。

2月、3月決算の配当金の書類を整理して、配当金をExcelに入力。

不要な書類を廃棄しました。

(といってもそんなに沢山持っていないからすぐ終わる。)

昨日の日経に、「今の5月の株高で利益確定をして、秋の下落時のファンドにする。今は銘柄を選んでおく時期・・・」とあったけどまだまだ利益確定できない私。

昨年秋の下落時に買った銘柄の一つが77.2%も上がっています。

・・・でも、間違って400株買った株で、その後の動向が心配でそれなりに上がった時に売ったんですが。

こんなに上がるなら自分を信じればよかったなあ。

ちなみに昨年秋に買ったのは、

a株 +77.20%

b株 +38.91%

まあまあです。

<NISA講座>

5銘柄全勝 +53.04%

<特定口座>

6銘柄 4勝2敗 +67.17%

<投信>始めたばかり・・・

2種類 2勝0敗 +1.68%

*でもこれはよく1勝1敗になる。

株に比べるとイマイチだなあ・・・。長く続けないとダメなのかもしれない。

いつものように利益確定しないので、変動していますが今は好調。

始めた頃、セブンイレブンとアップルが欲しかったけど、セブンイレブンは単価が高く、アップルは外国株だから迷っていたけど、やっぱり上がった・・・。

先日も買いたいと目をつけた株が、忙しくて指値が出遅れ買えませんでした。

その後200円近く上がっていて・・・あ~。。。

いつもレバタラの私。

ちゃんと「株の時間」を落ち着いて取らないといけないですね。

せっかく見つけたのに・・・。

とりあえず、あとは株主優待の500円クーポンで買いたいものがあるか確認。

ファンドが何倍もあればいいのになあ。

だって100万円が70%増えても170万円だけど、1,000万円が70%増えたら、700万円。

その10倍くらいあれば、とても優雅に遊んで暮らせる気がする・・・。

(1億円位あればもっといいけど・・・)

お金持ちがどんどんお金持ちになるのって分かるわ・・・。

最近アベノミクスが崩壊するかもって話もあって。

今売るのかどうなのか本当に迷います・・・。

さて今日は午前中にローズゼラニウムの苗が来るはずなので、鉢に植え替えないといけません。

やったことがないけれど大丈夫かなあ(不安・・・)。

広告を非表示にする