〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離 今、ここ、自分

断捨離

断捨離が一進一退。

 

 

今、ここ、自分

というキーワードがやりやすくて良かったのですが。

 

ここに、こんまりさんの「ときめく」が入ると悩ましかったりする。

 

ときめく物によりシフトするのに一時的に物が増える。

 

 

断捨離が停滞しています。

 

捨ててもいるけど買っているものもあるからです。

だけど、「今、ここ、自分」が必要なのでいい、と思ったら気が楽になりました。

 

昨日は耐熱ガラスの保存容器を買いました。

 

・物は増えるかもしれない

・なくても何とかなる

 

と思いましたが、どうしてもガラスの保存容器が欲しかったのです。

 

 

プラスチックにはときめかない。

衣類も化繊がときめかない。

 

楽かもしれないけどときめかない。

 

但し、重ねてコンパクトになる極々一部のプラスチックは残す予定です。

 

「今、ここ、自分」が欲しいのだからいいのです。

 

というように断捨離基準が買う時に働いてしまってる・・・。

またもう少し意識して、捨てる物も探そうと思います。

 

 

今日はお友達と月釜に行きます。

洋服で、しかも裏千家ではない流派。

違う流派を見るのも楽しみです・・・。