〜 blancのひとりごと

ワイン教室♡

お茶のお稽古が中断してしまいました。

今は身近に撮りたいものもなく・・・

でも週末何か習い事したくて。

それで前から気になっていたワイン教室に申し込みました。

月1回なので友達が遊びに来たりしても他の週末は大丈夫だし。

本当は水曜日のクラスも良かったのですが、会社帰りはちょっと落ち着かない・・・。

ということで土曜日にしました。

初回は、白ワインの飲み比べ♡

でも電話で伺ったら、最初は20分の見学をお勧めしておりますって。

初回の飲み比べは全部出たいのに・・・。

見学をお勧めする理由を伺ったところ、

①長い講座なので、グループとかもできている

②講座の内容が難しいと感じる人もいる

などなど。

①についてはまず目的はワインなので、友達作りではないし別に周りの人に一言もしゃべってもらえなかったとしても私は大丈夫なのでクリア。

②こちらも、自分が平気なら問題ないかな(ぶどうの名前や産地、味が比べられるのが目的)

と思ったので、見学せず申し込むことにしました。

毎月1回だし・・・。

楽しみです♡

昨日は、野菜ポタージュとスムージーでプチ断食のつもりが、午後にどうしてもお腹が空いていたチョコ1枚食べてしまいました。

さらに夜にナッツ類一袋食べてしまいました💦

前は、朝から夜中まで食べずに仕事しても平気だったのに・・・

随分と効率の悪い体になったものです・・・。

前回、バナナ、りんごとヨーグルトのスムージー作った時、あまり好きじゃなかったけど、今回はバナナの量を減らしたら飲みやすくて美味しかったので、これなら続きそうです。