〜 blancのひとりごと

断捨離 24 朝活

お弁当生活2周目になり、最近は夜のうちにあらかた詰めています。

ということで今朝はお弁当は10分で終わりました。

果物を洗って切るのと、ソーセージを切って炒めただけ。他は昨晩詰めておいたから作業不要。

すると、同じ時間に起きても、時間に余裕ができます。

昔ならその分とにかく会社に早く行くって感じだったけど、今はしないようにしているので(この先分かりませんが)、その時間に「そうだ、また捨てるものがないか吟味しよう」ということで昨日から若干片付けモード。

<今日捨てたもの>

①プチプチ

→次回引っ越し用に若干とっておいたもの。面倒になって一部残して捨てました。

「今、ここ、自分」でいえば、まさに引っ越しの時=未来であり、今の自分には不要です。

②ここ数日届いたDMの宛名部分とゴミ部分

→面倒で溜めておいたものをハサミで切って(読むものだけ部屋に持ち込み)

・宛名部分はシュレッダー

・不要はゴミ箱、

に分別し捨てました。

<整理したもの>

①ストッキングとタイツ類の収納

→別々になっていたのを一つの場所にまとめる(ずっと気になりつつ放置していたこと)

本当は分量も減らしたいのですが、今朝は保留にしました。

②茶道と着物関連の収納

→着物の道具(風呂敷に包んで2つ)と茶道の道具をダンボールに入れていました。

(頻度が低いので次の引っ越しのときそのまま蓋をするつもり。特に着物の道具は今は使わない。道具です念の為。着物ではありません。)

でも、茶道道具はたまに使うので、すぐ取り出せる場所にあるものの、いちいちダンボールから出すのが面倒でした。

先日届いたお弁当グッズが入っていたローラアシュレイの箱を捨てるか迷っていたのですが、大きさがちょうどよく白くて綺麗だったので、その中に茶道道具だけ移動してみました。

移動したのは、

・袱紗ばさみ

・数奇屋袋

・懐紙

・小茶巾

・扇子

・菓子切り

・袱紗

・お稽古着

・お稽古用靴下

・風呂敷(2枚)

茶道手帳

です。

一部衣類を入れているプラスチックケースと幅もほとんど同じなのでその上に置きました。

次回から楽に取り出せます。

しかも、蓋も手前から上に開くので、うってつけでした。

大きさもぴったりで捨てなくて良かった~。

残念なのは、宅急便のシールを貼られていたこと。うまく剥がせなかった

こんまりさんが収納グッズを買わずに靴箱を使うと書いていましたが、今回まさにいい感じで良かったです。

靴箱ではないけど。

明日は朝忙しいので時間は取れないけど、もしできたらちょっとでも捨てたり整理したいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする