〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数えてみる:ポーチの中身

シンプルライフ

最近こんな記事を読みました。

小規模なくらしを目指してらっしゃる方です。

私も改めて数えてみました。

【日常】5個

1.リップクリーム(プレゼント)

2.ハンドクリーム(プレゼント)

3.くし

4.グロス

5.ポケットティッシュ

改めて思うのは、私は多分④⑤しかいらない。

1と2は使い切る為に持ち歩いていますが、なかなか減らない。

もしかしたらこういうものを断捨離しないといけないのかも。

でもプレゼントしてもらった相手の気持ちが捨てられないのだと思います。

多分そういう気持ちをそぎ落とすと私はとてもミニマリストかもしれない、って思いました。

おそらく普段はハンカチとティッシュだけでいい。

今は髪が伸びたから櫛がいるけど髪を切ったら櫛もいらないと思います。

【旅行】14個

これは、旅行というより普段使っているもの。これを小さなポーチ2つに入れていきます。

普段もこれらのアイテムです。つまり普段のものをそのまま持っていくだけです。

1.洗顔フォーム

2.オイル

3.化粧水

4.クリーム

5.試供品のシャンプーとコンディショナー。ない時は普段から小さいのに詰め替えているので、それを持参。

6.アウトバストリートメント

7.日焼け止めクリーム

8.日焼け止めパウダー

9.アイシャドウ

10.まつげ美容液

11.ビューラー

12.マスカラ

13.グロス

14.くし(これは高校時代のプレゼント。無地が良かったけどやむなし。歯の間隔が大きくて洗った直後の髪を梳くのにちょうどいいのです。相当持ち歩いてもなくすことなく来たのでこれは思い出の品になりつつあります。)

1.3と4.5は普段から小さいのに詰め替えています。その方が洗面所でも使いやすい。

メイクはしないからクレンジングも要らない。

マスカラはランコムのお湯で落ちるもの。

アイシャドウもオイルで落ちます。

普段からこれなので、旅行の時も迷わない。

普段使いをポーチに入れるだけです。

小規模な暮らしの方は12個。

私は14個。

小規模な暮らしを目指してらっしゃる方と近くて嬉しい。

メイクは好きじゃないのでかなり薄いし、たいして変わらないから本当は9~13は要らないんですが、やはりちょっとは気にした方がいいですよね。

とりあえずまた減らせたらゆるりと減らそうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村