〜 blancのひとりごと

収納場所の整理

先週末は出歩いて家の中の整理ができず、来週も予定があるから今日は家の収納の整理をしました。

いつも1〜2週間に1回適当に見直しています。

基本は定位置が決まっているので、置き方が雑になったり、ゴチャゴチャしたところを直したり、在庫を見直したり、その程度。(決して美しい収納ではありません。あくまで自分の持っているものを、自分の使いやすいように収納しているだけなのです。)

その過程で捨てられる物が出て来れば捨てます。

まだまだ物が多くて、載せるのに勇気がいりますが、ここは仮住まいなので整理した所を書いてみます。

記事が長くなってしまったので適当に流して下さい。

その1 台所の吊戸棚

ここは毎日開ける所です。

ちなみに高いところにあるので、手前にしか物は置いていないので、後ろ半分には物はありません。見えているものだけです。置いても取れないので

秤、お弁当に入れるアルミの仕切り、コーンスープ、紅茶とハーブティーサーモス、包丁研ぎ、ケーキ型があります。

こちらもパスタや缶詰、タッパー。

今日は物が多い方です。いつもはもっと入っていません。

理由は、

・安くなっていた紅茶とコーンスープをまとめ買いしたから

・パスタ類がなくなりかけて買い足したから

・冷凍ご飯がなくなり、その分空になったタッパーが待機しているから

そんな所です。

棚がキツキツなのがストレスなので、今はちょっと多いと感じています。

今日は買い足したものが一部種類ごとになってなかったので、並べ替えました。

その2 台所の吊棚

見えているのが嫌いなので、本当は吊戸棚にしまっていました。(本当はしまいたい、やはり。)

が、料理の都度出すのが非効率なので、最低限置くことにしました。

アルミホイル、ラップ、キッチンペーパー、ペッパーandソルトミル、使いかけの出汁、今空いている紅茶とハーブティー、街中でもらったティッシュはここに置いて、ドシドシ使います。

紅茶の箱のうち、一つは空き箱で、ペッパーミルと使いかけの出汁を入れるのにちょうど良いサイズなので使ってます。ミルは挽いた胡椒が下に落ちるから受け皿として。

今日は特に捨てるものはなく、逆に昨日もらったポケットティッシュを追加しました。

その3 レンジと食器棚

この食器棚は、ここに越す時に、食器棚がなかったので、一時的なものとして買いました。なので、自宅に帰ったらもしかしたら処分するかもしれません。

レンジの左側のスペースは開けてあります。冷蔵庫の横なので何かと一時的に物を置いたり便利ですが、通常は物は置かないがルール。出ていないとスッキリします。

(右側)食器類

砥部焼か有田焼がメインで基本は白と藍色。たまに赤。

他の食器は持ってきてないのですが、事足りています。

強いて言えば洋食器とワイングラスが少ないけど、引っ越しのことを考えて、持ってきていません。

(ということは自宅にあるものがなくてもやっていける、ということだ・・・と思います。)

気分的にはもう少し棚に余白が欲しい。お弁当を作ることになり、二つ置いたのも狭くなった原因です。

右下のワイングッズの所が特に埃が溜まりやすいので今日も掃除しました。

それから一部よく使うものが奥に入っていたので並べ替えました。

(左側の上段)炊飯器とバーミックス

最近お鍋でご飯を炊くので出番が少なくなりました。なので、たまに開けて炊飯器を拭いています。

ここは今日は拭いただけ。見直しなし。

(左側の下段)

ここには賃貸物件の管理資料、レシピ本、お弁当袋、予備の布巾類、紐、ガムテープなどがあり、小さなポーチに、ハサミ、カッター、ボールペンなどを入れています。

この場所でハサミやカッターもよく使うので、机とは別に配置しています。

収納グッズなどを買わないので無造作に入ってますが、基本この位置は変わらずキープしています。

もう少し整理してもいいのですが、また引っ越すので今はこのままでいいことにしています。

(基本大雑把なので。)

今日は見直したところ何故かポケットティッシュが一つあったので、吊棚に移動しました。

要らないものはなかったからそのまま。あとは、配置を整えました。

その4 台所のシンク下

(左側)

ここはよく見直します。一番はスーパーの袋が溢れるから

大雑把な性格なので、ざっとたたんでます。捨てようと思ったプラスチックの箱に入れてます。

あとは洗剤、ガスのレンジフードフィルター、水切りネット、クイックルワイパーの布、スポンジの予備、大きなゴミ袋の予備があります。

食器用洗剤がまだあるのに買い足したから2本あります

失敗です。白いのをジフと勘違いしたんですよね

今日は案の定、スーパーの袋が乱れていたので少したたみ直しました。

それから、布巾の一つがくたびれてきたから、一つ捨てて、ここにある在庫から出しました。

あと、この何回かの見直して使っていないブラシがあったので捨てました。

(右側)

ここは気になる都度下を拭きます。

フライパン大小、中華鍋型フライパン、

片手鍋、ザル、ボウル、すり鉢、お盆、まな板、バット大小。

あとは油3種類とお酢

今日も拭いただけ。

お盆とまな板をあまり使わないから、引っ越しの箱に入れようと思ったけど放置しました

その5 ガス台の下

ここも鍋類。

色つきのお鍋は頂き物なので私のカラーではないのが残念

白とか赤が良かったのですが、仕方ないです。今は仲良しの人達は知っていますがまだまだ周知徹底していなかった頃のことです。

文化鍋や両手鍋がありますが、ほとんどもらいもの。

私は片手鍋が好きなので変えたいのですが、今は全部使っているので捨てません。

ゆくゆく自分の最終的な住まいに落ち着いたら、好きなものに揃えたいと思っています。

ここは使った都度下を拭きます。たいした量でもないので楽です。

吊棚にあるティッシュなどでササッとこまめに。

今日も拭いただけです。

その6 洗面台の下

ここも過渡期なのでまだ物が多いです。一番減らしたいのになかなか減らない・・・。

右側がトイレやおふろの洗剤、洗濯用洗剤のカテゴリー。

(トイレに収納がないのでここに置いています。)

真ん中の紙袋はシャンプーなどの在庫です。

(メゾン・ドゥ・ショコラの袋の大きさがちょうど良かったので活用。これなら場所が変わっていらなくなってもすぐ捨てられるので。基本プラスチックが苦手なので収納用品を買わないのはそのせいです。)

左側はドライヤーとクルクルドライヤー。

クルクルドライヤーはクルクルの所を外すと本体とばらけるので、白い袋にまとめています。

昨日そのままにしちゃいましたが、コットンの前のスペースに今使っているシャンプーとヘアマスクを置いています。お風呂の都度、お風呂場に持ち込んでいます。

今日は全部出して中身を点検しました。

一度見直していて、今は使いながら減らしている段階なので捨てるのものはなかったです。

ただ、手前のコットンが減ったので補充しました。

全部で6箇所ですが、1箇所5分かからないので、20分くらいで終わりました。

まだまだ物はありますが、減らすものは決めているので後は使い終わったら増やさないだけです。

こうしてみると、まだまだものが多いと感じます。きっと半分くらいにはなるのでは・・・。

多分捨ててもいいのですが、使えるものは実際使っているので捨てられません。

どうしても嫌になって使わなくなったら捨てようと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村