〜 blancのひとりごと

断捨離 数えてみる③

地元のカタクリの写真が届きました[emoji:v-352]

今年は見に行けない。

これを見ると春が来た感じがします。

前々回は紺のスーツやスカート、パンツ類を数えました。

今回は、ベージュ、白、淡いピンク系のスーツ、スカート、パンツ類を数えました。

数えただけで、減らしてはいません。

・パンツスーツ 3着

・スカートスーツ 5着

・ジャケット単品 3着

・パンツ 単品 7着

・スカート単品 2着

番外

・ダークブラウンのジャケット 1着

・ダークブラウンのスカート 1着

・ダークブラウンのパンツ 1着

オフの日の服は除く。

ということは、今時点で数えた会社用の服の合計は、

・紺のスーツ等 27着

・ベージュ系のスーツ等 23着

・ニット 26着

合計76着。

これには、ブラウス、カットソーやワンピース、コート、オフの服は含まれていません。

ニットはあれから買ったので先日のカウントと一致しません。

やっぱり多い[emoji:v-361]

先週試しに紺のカテゴリーだけでまかなってみましたが十分でした。紺色カテゴリーだけでも、週5日だと出番がまわってこの ない服もたくさんありました。

でも、毎日白×紺のコーデは好きだけど飽きる~。

だからベージュ系のコーデもあるのですがその分服は増えますよね[emoji:v-356]

昨年かなり捨てました。

今残っているものは、厳密に言えば、

①着たいもの、お気に入り

②まだ着られる

が混在していると思います。

1年かけて②を吟味し、着られるけど着なかったものは捨てようと思います。

そして①の服でも、自分に似合わなくなったり、年齢の推移で好みが変わったら、お礼を言ってさようならします。

段階的にもう少し減らしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村