〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離 21 お片付けノート

ノートを買ったのですが、急に思い立って1冊を「お片付けノート」にすることにしました。

続く気がしないので(ごめんなさい、mocaさん)、この後記事にはならない、くらいに思っていますが。

やってみようかなって。

「お片付けノート」のちゃんとしたサイトはこちらです。

スーツと寝具を新調しましたが、同じカテゴリーでなくても「何か捨てたい」モードになりました。

それでノートを書き始めると・・・最初2つしか書き出せない。

(百貨店には衣類を10点出して1万円になったので本日それを入れれば既に10点ですが。)

お片付けノートは1日3つ(が目安)なのです。

意識して朝晩やろうとしていますが、実際捨てるものが決まらずに終わることが最近多かったです。

2つ書いたところで、どうしても他に捨てるものがないか探すスイッチが入ったらしく、結局10点の衣類以外に6つ断捨離できました。

(そして保留ボックスからは一つ復活・・・笑)

明日書くかは分かりません。

でも私の場合、何か捨てたくて行き詰った時に書くのがいいのかも、と思いました。

物を買ったけど、捨てたものもあってちょっとスッキリしました。

<私流断捨離>

・今、ここ、自分

・捨てたい!時が私の断捨離タイム

・モチベーションが下がったら「お片付けノート」を書いてみる

・何かを買ったら、何かを捨てられないか考える。

(捨ててからより買った時がいいようです。但し、今後入ってくるものは厳選すること。)

そんな感じでゆるゆるとやっていきます。