〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

72時間をあなたの手帳で管理すれば、仕事は劇的にうまくいく

本の紹介はこちらにあります。

先日電子書籍で購入した本です。

読んでみた感想は、

・仕事については、やはり出来るものと出来ないものがある

(私の仕事においては、まだここはモヤモヤが残ってます。)

・だけど、仕事というよりは自分の人生をマネジメントするという観点では、やれたらいいな、と思うことが多かった

かなりざっくり書くと、

・24時間のスパンで考えないで、72時間のスパンで考える。

・スパンを大きくとることで、出来ないと思ったことを出来るようになる。

・自分のやりたいことをどんどん手帳に書いて、未来の自分を予約する。

・仮にその未来が来て、その時出来なかったら、諦めずにまた書き直して、未来の自分を予約する。

それでもずっと出来ないで書き直してばかりいることがあったら、何故出来ないかを問いかけることで、本当にやりたいことなのか、そうでないのかが分かってくる。

『自分の本当にやりたいことが分かる』

ということが分かることが大事だと思います。

そうすると、やりたくないことは自ずと省けてくるんでしょう。

そして、どんどんシンプルに生きられる。

まだまだ発展途上の自分。

行動を変えていくこと、からかな。

今日も育児ノイローゼの痛ましい事件がありましたね。

自殺したり、子供を殺すくらいなら、

家事しない、やらない[emoji:v-363]

でいいのに。

ご飯作らなくても

洗濯物たまっても

埃がたまっても

死なないよ。

そんな風に思えないから辛くて苦しかっただろうなぁ。

家事をしない分、息抜きして、育児を楽しめたらよかったのに、できない何かがあったんだろうな。

旦那さんやお母さんにも相談していたというけど、本当の大変さが伝えられなくなっていたのだと思う。

でもそれで子供も亡くなり自分も犯罪者なんて、頑張ったのに辛すぎますね[emoji:v-390]