〜 blancのひとりごと


断捨離 17 ハンドソープ

断捨離

今日は雨。

都内の友達から雪が積もったよ、という情報が。

寒かったんですね。

毎日少しずつ断捨離中。

決めかねるものは保留の袋に入れてあります。一定期間過ぎたら捨てます。

今日は2点入れました。

次に断捨離したいのは、ハンドソープ。

ポンプ式の物体が邪魔に感じます。

ときめかないって感覚かしら

プラスチックや化学的なものから離れたいこの頃。

台所のキレイキレイがなくなりそうです。

石鹸に替えよう

と思ったのにまだあった詰め替え

洗面所は、ハンドソープとロクシタンの石鹸併用。

ポンプ式がなくなったら石鹸だけにするつもりです。

台所はまだ残っていたこの石鹸にしたいと思っています。

MARKS & WEB のダマスクローズの石鹸

自然派の石鹸は手に優しいけれど、汚れもきちんとおちます。

切り替えたら、ポンプや詰め替えのブラスチック製品とお別れできます。

なるべく自然なものに変えていきたいと思っています。

ダマスクローズの他に試してみたいのがこの2つ。

ローズマリーも蜂蜜も好きだし、ビワ葉は万能の葉っぱでびわ葉エキスも普段から愛用しているので。