〜 blancのひとりごと

【断捨離】モノを増やさない&無駄使いをしないために大切にしていること

 

 

 

f:id:nuage_blanc:20170903154959j:plain 

 昔の記事を書き直しました。

 

 

 

 

  

 

私が増やさないようにしているモノ

それは日用品、収納用品等の道具類。

 

便利なツールとか道具類を見るのは大好きです。

でもあくまで、見るだけ。

 

だから、便利グッズの紹介記事やブログを読むのは好きです。

 

でも買わない。

 

 

買わない理由

 

①「何かがなくてはできない、ということはない。」思っている。

たいていのことは、今自宅にあるもので事足りる。

 

 

②飽きっぽい

買ってもすぐ飽きる可能性が非常に高い。

 

③使いこなせない

 

④モノが増えるのが嫌

ときめくものはいいけれど「日用品」「道具」は増やしたくない。

 

買うのを迷っているモノ

 

そんな訳で、ずっと気になりつつも買っていない物も多い・・・。

 

悩んでは買わずの繰り返しで

①ベッド     →その後とうという買いました。

②ゴミ箱     →購入。

デロンギ    →まだ買っていない。

④冷蔵庫     →まだ買っていない。今の冷蔵庫が大好き。

⑤掃除機     →ダイソン購入。

を迷っています。

 

冷蔵庫と掃除機は年明けに再検討することにしました。

 

迷っているゴミ箱

 

このブログで紹介されていた物が気になるんです。

 

今の部屋の雰囲気とテイストが違うので迷っています。

スッキリしてるし、この方も書いていらっしゃる気になるポイントが同じなんですよね。

 

・ゴミ箱のビニール袋が気になる

・中身が見えるのも気になる

・小さいサイズを洗面所に置く

 

買うか買わないか・・・。もうかなり長い間迷っています。

 

ちなみに台所のゴミ箱は、実家も私の家も同じこちらです。

 

お値段19,440円ですが、シンプルだし中身も見えないので気に入っています。

もう20年近くになりますが綺麗なままです。

万が一壊れても次もこれにすると思います。

 

上に燃えるゴミ。下に缶や瓶を入れています。

(でも私はほとんど缶と瓶を溜めないのでほとんど上段のみ稼働。)

 

私は気に入っているゴミ箱です。

 

ゴミ箱含め、気になっている道具類5つ、 もう少し考えます。

 

 

モノを増やさない&無駄使いをしないために大切にしていること

 

「物を増やさない」為に大事にしていることです。

①妥協して買わない

②ただでももらわない

③お店に行かない

④インターネットを見ない

⑤セールは関係なく必要な時に買う

 

 

セールを気にしません。

 

必要な時に見にいってセールならラッキー。

そのくらいのスタンスです。

 

欲しい時に、本当に気に入ったものを買う。

これが無駄遣いをしないコツだと思っています。 

 

 

 

*2017年9月 追記しました。

5点のうち、3点を購入。3点はまだしつこく迷い中です。

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村