〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基準

断捨離

日曜日にした写経。

これからもたまには写経は続けたいな、って思います。

さて。

買うか買わないかの基準。

「物を増やさない」為には、必要のないものは、

・買わない

・もらわない

の2点は大切です。

私があまり買わないもの。

道具類。

便利なツールとか道具類を見るのは大好き[emoji:v-352]

だから、

・収納道具を活用して、スッキリした生活を送られている方のブログ

・ちきりんさんのブログ → ちきりんさんのセレクト

・いろんな商品をモニターしてくれるこちらのブログ

などは、楽しみで見ています。

見るのはとても楽しい

便利なのもよく分かります[emoji:v-398]

確かに欲しくなったりして。

でも。

買うか買わないか、でいうとほとんど滅多に買わないです。

基本、

何かがなくちゃ、できない、ということはない。

と思ってるからかもしれません。

道具が増えるのが嫌なのだと思います。

物が増えると片付けるのも面倒だから。

あるもので、何とかする感じです。「なければないで困らない。あるもので終わらせる。」

「あると便利」は私には危険な言葉・・・。

そんな訳で、ずっと気になりつつも買っていない物も多い・・・。

悩んでは買わずの繰り返しでここ最近は、ベッドとゴミ箱、そしてこのデロンギ。

冷蔵庫と掃除機は年明けに再検討することにしました。

ゴミ箱は、このブログで紹介されていた物が気になるんです。

今の部屋の雰囲気とちょっとテイストが違うのですが、スッキリしてるし、この方も書いていらっしゃる気になるポイントが同じなんですよね。

・ゴミ箱のビニール袋が気になる

・中身が見えるのも気になる

・小さいサイズを洗面所に置く

う~ん。買うか買わないか・・・。もうかなり長い間迷っています。

ちなみに台所のゴミ箱は、実家も私の家も同じこちらです。

お値段19,440円ですが、シンプルだし中身も見えないので気に入っています。

もう20年近くになりますが綺麗なままです。

万が一壊れても次もこれにすると思います。

上に燃えるゴミ。下に缶や瓶を入れています。

(でも私はほとんど缶と瓶を溜めないのでほとんど上段のみ稼働。)

私は気に入っているゴミ箱です。

欲しいけど買わないでいる内に、年を越してしまいそう。

もう少し考えようかな。

いつ買うの?

いつになるかなぁ[emoji:v-388]

広告を非表示にする