〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり山も好き

自然

ルタオのキャラメルバナーヌ。

甘いからちょっとあればいいけど。

たまに食べたくなります。

さて。

先月尾瀬に行って以来、全くの運動不足。

週末いろいろ忙しいので調整して先日急遽近場に行ってきました。

行き先は、本州の東京都内唯一の村。

檜原村の浅間嶺です。

埼玉にある武蔵丘陵森林公園と迷ったものの今回は浅間嶺。

冬桜も咲いてました。

ここからスタート。

普通はバスで反対側に周り、下りが長いコースが人気なのですが、今回は同じコースを往復しました。

緩やかな山道を登っていくと、いきなり布団が干してあり、びっくり。

そのお家は多分ここと思われます。

お家の方に話しかけられたので布団は目の前だったけど流石にそこで写真は撮れなくて上から撮りました(笑)

ここまで、毎日上がるの大変かも。

車道はあると思うけど。

びっくりしたけど、ここは村だから人は住んでるんですよね。

一番奥の山の向こうには都心が見えます。

青空に紅葉が映えて綺麗でした。

こんな真っ赤な紅葉も所々に[emoji:v-34]

途中の峠の茶屋。

平日はお休み。

確かにこの日こちらから登ってる人は私と友達2人。

反対側からは集団が1回来たのと、2台のマウンテンバイクのみ。

マウンテンバイクは怖かった。

もしもう少しすれ違いが遅かったら、見えないカーブで遭遇して、ぶつかられたと思います。

道も狭いし、お互いが安全に楽しむにはどうしたらいいんでしょうね。

右側には綺麗に山が見えます。

途中いろんな花や実がありました。

そしてようやく到着。

登るのが遅かったから富士山は薄くなってしまいました。

朝早く行かないとだめですね。

標高は903m。

600mくらい上がりました。

この切り株で休憩。

山頂からの眺望も綺麗でした。

都心が見えます。ここは東京都。

他にも御前山や大岳山も綺麗に見えたから写真を撮りました。

そして、また下ります。

少しだけルートを変えながら下山。

自然のバームクーヘンみたい。

水場。

近くにお蕎麦屋さんがありました。

降りてきたら、お豆腐屋さん。

卯の花ドーナツは売切れ。

今度この近くのイタリアンと滝に行きたいから、その時に買いにこよう。

いつ行けるかな。