〜 blancのひとりごと

断捨離 11 書類をごっそり捨てました!


 

  
帰省すると、自宅に戻り「自宅の断捨離」もしています。

 

この時も実家に戻り、持ち帰った不用品を処分。

 

 

書類の山が4つ!

 

きちんとフォルダーに分けていたので中身だけ抜き出し、ごっそりシュレッダー。

シュレッダーが熱くなるから休み休み裁断しました。

 

私のシュレッダーは小型ですが、父のが大きいので有難いです。

 

 

これともう1袋の計4つ。

 

今はみんなWeb閲覧にしていますが昔は紙だった。

見たからといって節約していたわけじゃないのに、あ~、この時間が無駄無駄・・・

と思いながら作業しました。

 

(2016.7月追記)この時思い切れなかった分をこの連休で戻った際に再び処分。

シュレッターをする時間がなかったので来月帰省する時に始末します。 

 

「今、ここ、自分」は本当にいい言葉

整理はしてあってもスペースが勿体無いし、何より何年か先に捨てる時間がかかる。

 

今、ここ、自分

 

本当にいい言葉だと思います。

 

ちなみに上記書類の山は、

・昔の固定電話の明細

・クレジットカード明細

・銀行の明細

あまりに忙しく通帳記入しないと明細を送ってくる親切な銀行でした。

・昔の証券会社の取引報告書

 

でした。

 

 

すぐに捨てられなかったのは、個人情報だったから。

シュレッダーをかける暇もなく長年たまってました。

気になっていたからスッキリ~。

 

断捨離の後の楽しみ

 

母がクッキーを焼いていました。

NHKグレーテルのかまどの、桐島かれんさんと洋子さんのレシピ(フローズンクッキー)です。

 

 

サクサクして美味しいです。

 

断捨離したので、ほっと一息・・・つこうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村