〜 blancのひとりごと

持ってないもの

私の好きなブロガーさんが記事にリンクして下さったおかげで、いろいろな方が訪れて下さいました。

拙いブログを読んで下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

物を減らしたい、と思っています。

まだまだ多くて、すっきりした感がないので挫けそうだけど、ここで諦めたら進まない[emoji:v-220]

1日3つ捨てるも、なかなか難しいですが気付いたら捨てていこう。

そんな私がそもそも持っていないもの。

・玄関マット

玄関にそもそも長い時間いないし、掃除の邪魔だから。

・おトイレのマット

同じく。スリッパのみ。掃除が楽。

正確には3枚くらい持ってますが使ってません。

・おトイレのペーパーホルダーのカバー

同じく。埃に気付いたらその場で拭きます。

・枕

肩こりが酷かった頃、どんなのも合わなくて。今はバスタオルを敷いてます。

すぐ洗えて清潔だから気に入ってます。

・三角コーナー

野菜や果物を剥いたらそのまま調理台に置いたゴミ袋に直行。

・水切りカゴ

水切りカゴが汚れるのが嫌なので、かといってこまめな掃除も無理。

替わりにお皿を洗うときは、タオルを敷いてます。終わったらそのまま洗濯。

毎回清潔。

・お風呂場の洗面器、椅子、バススリッパ

体を洗う時に椅子は使わない。洗面器も使わない。汚れて掃除するのが嫌なのでお風呂場には基本物は置かない。

湯船を洗う時も素足です。

(例外に、ザルがあります。髪が排水口にたまらないように、手についたらザルにあけます。お風呂を出るときに髪の毛を捨て、ザルを熱いお湯で流したら汚れません。排水口に髪があると触りたくないから予防でそうしてます。)

・ファンデーション

・脂取り紙

お土産で、よくよーじやのを頂きますが、いつも使い切れず。お友達にあげてます。

・お化粧直しポーチ

まだまだ他にもあると思いますが思いついたのはこれくらい。

他にも、なくて困らないものはどんどん省いていきたいと思います。