〜 blancのひとりごと

断捨離 7 解約

カードを2枚解約しました。

ポイントが多分500円くらい残っていたけれど、商品券に替える方式かつ1,000円から郵送だったので足りない。

kipsカードとPiTaPa

作った当時、Suicaの相互乗り入れがなくて、作ったもの。

今は乗り入れたから不要

・kipsカードは、PiTaPaがあるから年一回使えば年会費無料。

PiTaPaがない人は、kipsカードで年に5万円以上決済したら年会費無料。

・でも、PiTaPaの維持手数料は、一回使わないと1,000円かかるそう。

こういう細かいルールも苦手。

でも年会費を払うのは嫌だから、面倒でも確認しています。

向こうでの買い物は、クレカでない現金払いの「kipsカード」にするしかない。

それか、iDが使える別のお店にするか・・・。

そして、大きい金額の買い物は地元に戻った時にポイントが貯まるカードにするか、ビューカードにするか。

あ~、面倒だから後で考えよう

今私がいる所に、PiTaPaが使える乗り物もお店もない

このままだと年会費だけかかってポイントは使えないから解約しました。

断捨離基準の今は要らない、です。

もちろんSuicaが使えない在来線もあるかもしれないけど。その時はその時

ちょっとスッキリ

そして、今一番ひっかかるのがこれ。

東海ExpressカードとEX-ICカード

(と、航空会社の会員カード。)

この2枚が本当に私の中で邪魔。

理想は、ビューカード1枚とiPhoneチケットレスがしたいの。

でも無理のようです。

私の拠点=JR東日本管内。

でも私が使う駅は、JR東海管内にもある。

切符を受け取るのが大変なので、チケットレスにしたいことを考えると本当に不便。

理由①

iPhoneだから。モバイルSuicaが使えない。

理由②

モバイルSuicaが使えたとしても、JR 東海「エクスプレス予約」(年会費1,080 円・税込)に入会しないとチケットレスサービス「EX-IC(エクスプレスIC)サービス」が利用できない。

(=東海エクスプレスカードに入るのと同じことよね、金額的には。)

理由③

じゃあ、百歩譲ってえきねっとで買って(ビューカードで支払い)切符で新幹線を使う?

→厳しい。なぜなら・・・

えきねっと」で買った切符は、「名古屋・京都・新大阪駅などJR他社の窓口や券売機、伊豆急行東武鉄道などの私鉄線、旅行会社でのお受取りはできませんのでご注意ください。」(◞‸◟ㆀ)ショボン

それは無理!

JR東海管内で受け取れないと・・・困る。帰ってこられない

だから、たまに乗る東海道新幹線の為に、東海ExpressカードとEX-ICカードを持たないといけない。

面倒くさい・・・。

しかも、当たり前だけど私鉄が強いエリアも当然あって。

前にJRの駅を探したらかなり遠くて。

やっぱり切符ではなく、チケットレスにしないと時間も無駄だと思いました。

民営化もいいけど、この管轄については私は不便。とーっても不便。

今いろいろ動く人もいるんだから、この区切りはなくして欲しい。

JRのカード一枚で、どこの新幹線の切符もチケットレスで乗れるようにして欲しい。

ついでに言うと、iPhoneモバイルSuicaだけでいいから対応して欲しい。

東海ExpressカードとEX-ICカード

いつ解約できるかなあ・・・。移動の時にこの2枚かさばるんだもん。

航空会社のカードもほぼ使ってない。

マイルは微妙にある。

これもちょっと邪魔。

広告を非表示にする