〜 blancのひとりごと

断捨離 2 所有するということは

今日も暑くて夏に戻ったみたいです。

外の虫の声はすでに秋なのですが。

気持ちよく晴れた1日でした。

先日、衣服や靴や部屋の中の物を、捨てて捨てて捨てに捨ててみて。

本日、ブランディアから、査定結果が来ました。

8,581円也。

ゴミで捨てるより少しでもお金になって良かった

買うのにかかった費用のことは思ったほど気にならなかったです。

どちらかというと、まだ気に入ってる、とかまだ着たいなぁ、と思うものが多かったです。

しかし、買った時の年齢とこれからを考え、敢えて捨てました

確かに、服の山を見て相当な金額だったなぁ、と感じましたが、『その時には必要で、今は要らなくなったんだ』と。

惜しくないほど、着倒したと思います。

そんな訳で、もっともっと捨てたいモード継続中

物を所有するということは、それだけ労力も費用もかかるんですね。

私は狭いのが苦手なので、多分一人にしては広いところにいると思います。

でも、その『広さ』を所有することで、そこに収まるだけの物が増えてしまうのかもしれない。

冷蔵庫も425リットルをゆったり使ってます

流石に次は315リットルか365リットルに小さくするつもり。

キツキツが嫌なので、空間を大切にしたい。

なので、これからはとにかく物を増やさないように再度心がけたいと思っています。

当たり前のルールとマイルール。

①当面は、買わないで今ある物を捨てる。

②どうしても欲しい時は、捨ててから。

③スーツは気に入っても一度に色違いは買わない。

④インナーは白を我慢。買う場合はこまめに捨ててから新しい物を買う。

⑤シルク類、タイツ類は今の在庫を使いきるまで買わない。

⑥食器類も基本は我慢。

⑦あったら便利、は買わない。

⑧ストックを買わない。

忙しかったのもあるし、気に入った商品がなくなったりするから良く使う好きなものはストックを買っていました。

それがかなりの量に

⑨~~用の廃止

手を洗うソープ、ボディソープは一緒にしてみる、とか沢山アイテムを持たない。

⑩新しい物を極力持ち込まない。

そして、前回も書きましたが総量を減らしたい

まだ自分の必要な総量が決め切れていないから、いろいろ検索してシンプル生活を実践されている方の枚数やライフスタイルを勉強したいと思っています。

多分。

私は衣服の中でもスーツ、トレンチコート、コート、ストール、バッグが特に多いと思います。

どうしようかなぁ……でもストールとバッグは好きだし、どれもこれもちゃーんと使ってるんですよね。

おいおい、考えます。