〜 blancのひとりごと

読書の秋

写真は、先日の勝沼にあるワイナリーの二階。

様々なグラスやデキャンターが展示されていました。

試飲で買ったワイン。

一番美味しかったけど、値段も一番だった。納得。

いつあけようかな[emoji:v-344]

最近読んだ本。

幸田文さんの『台所帖』

食べ物の描写がとても美味しそうで、食べたくなりながら読んでます。

昔の暮らしぶりを読みながら、いいなぁと思います。

便利と引き換えに無くした日本の美しさが垣間見られる気がする。

『しつけ帖』はまだ半分くらい。

食べ物好きだから、食べ物が美味しく書かれている本は好きです。

そういえば、先日食べたこの前菜?も美味しかった。

リコッタチーズとはちみつのバゲット

全部食べきれないと思ったのに、美味しくてぺろり。

でもこのせいで、お腹一杯になりメインはパス。

それなのにしょっぱいものが食べたくなり。

ラーメン食べちゃう[emoji:v-361]

家系のラーメンを食べに行ってしまいました。

久しぶりで、おいしかった~[emoji:v-398]

重くなっても知らないよう[emoji:v-404]

あ、本の話だったのに[emoji:v-390]

檀ふみさんと阿川佐和子さんのエッセイは何冊か読みましたが、同じ話題が別の本に結構書かれていて。

ご本人達や編集者さん達は気づかないのかしら[emoji:v-361]

とちょっといぶかる。

檀ふみさんのエッセイは面白いからもう少し探してみようかと思いました。

そして、先日予約した「物理の散歩道」と小林秀雄さんの「考えるヒント」が届いたので読まなくちゃ。

取り寄せが早いから読むペースを上回ってる[emoji:v-12]

いつも何を読もうか迷います。

そのくせ、話題作とかを読むわけでもなくて。

そういえば話題の映画とかも疎い。

映画ももう思い出せないくらい見てないかも[emoji:v-388]

先日ご飯を食べた和食の店。

すっかり涼しくなった風が暖簾を渡っていきました。

食欲の秋[emoji:v-34]

読書の秋[emoji:v-34]

芸術の秋[emoji:v-34]