〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏だけど・・・雪の高尾山

自然

今日のおやつ・・・

用事があって、その帰りに寄ったデパートで買いました。

あまりケーキは買わないのですが、エスカレーターの先にフルーツパーラータカノがあって、アップルパイが目に飛び込んできました。

甘い物はあまり食べない父ですが、彼の好物。

買って帰ることにしました。@280円也。値段も可愛いわ。

結構大きくて、パイ生地は薄く・・・🍎の量もたっぷり♡

🍎の甘酸っぱさとシナモンの風味が程よく美味しかったです。

☆mozuさん

確かに外国ではルバーブは普通にデザートやジャムなどでよく食べられますよね。

確かにヨーグルトとも合いそうです。食べたくなりました♡

さて。タイトルの雪の高尾山。

暑いので雪の写真が見たくなり。

お気に入りの富良野の雪だるまもあったんだけれど・・・こちらの雪が珍しいから載せてみようかな。

今年の2月・・・

関東には珍しい大雪が降って。

積雪50cmなんて雪国の人なら雪と言わないかもしれないけれどこちらは大変でした。

それでも、雪は白く美しく・・・たとえ交通機関が麻痺しても嬉しかったなあ。

こんな機会は滅多にないからと高尾山を登ることに。

今暑いからあの時の寒さが懐かしく・・・写真を載せたいなと思います。

雪の山を登ったことはもちろんありません。

軟弱登山者なので冬山はきっと無理。恐いし、遭難して人様に迷惑をかけたりしたくないので。

なので、599mで遭難の危険性は極めて低い高尾山に雪があるのは、雪山登山の絶好のチャンス♪

一面の銀世界にワクワク。

登山は、車で行くのに車は除雪が間に合わないので電車で。

(遠い・・・・)

そして私にとって5年ぶりくらいの山登りです。

しかも、高尾〜高尾山口まで歩くことに・・・(ここで既に山に登る前に雪道を歩く・・・)

歩きにくいので、写真も撮る余裕なし。

でも結構、足が覚えているのか周りより早かった気がする・・・。

北海道の雪より柔らかくぐじゅぐじゅで、向こうの方が歩きやすかった・・・。

私の行っているサロンに北海道出身の子がいて、都内が雪で麻痺した時、一人、自転車で出勤し皆の驚きをかっていました。雪道を自転車で来られるってすごい!!

また話がそれちゃった。

とにかく京王線高尾山口の駅に。

高尾山の近くのお豆腐屋さんで買える「おからドーナツ」♡

すぐ売り切れてしまうらしいので、今回は登る前のお店で先に2パック購入。

(その時点で、残り3つになっていました。)

1つはお土産。1つは道中の行動食。

美味しくて大好きです。ドーナツだけどおからだし、しっとりした食感がまたいい感じ。

この日の装備?は・・・

・シルクインナー

・ロングTシャツ(山用速乾)

・薄手のセーター

・冬用アウター

・手袋

・足もスパッツ(ヒートテック

・山用ズボン

・スパッツ(ズボンの上に。雪からズボンが汚れるのを防ぎます。)

・アイゼン

・ストック

・ザック(20か28リットル。忘れちゃった。)

・サングラス(雪が眩しくて・・・これはあった方がいいと思いました。)

(全く山ガールの服装ではありません。どうもあの短パンにスパッツにカラフルなソックスは、転んだ時のことを考えると私は恐くてだめです・・・。虫さされもやだし・・・)

ザックは、ミレーですが今はカリマーのが何となく欲しい。

雨具も晴れ女のせいかほとんど使わずかなりの時間が経ってしまった。

勿体ないけど、防水性も落ちてるかもしれないからそろそろ買い替えたい。

靴も欲しいなあ・・・。

こんな雪なのに頂上も人がいっぱいでびっくり。なるべく写さないように頑張る・・・。

富士山も見えました。肉眼だともっとよく見えたのですが、スマホだとこれくらいにしか写らない😓

富士山

下山後の1枚。

低山で雪の山なんて滅多に登れないから楽しかったです。

また降らないかなあ・・・そしたらきっとまた行くと思います。

今日は蒸し暑いので、スパークリングワインを買いました。(辛口)

おつまみは、

・冷や奴

・アボカド

・エビのマリネ

・ほうれん草胡麻和え

・牛肉(珍しい・・・)

・寒サバの塩焼き

お肉と魚はどちらかでいいのにな。過食になってしまう。