〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる広告・・・と浪費DAY

土曜日は日経プラスワンの日。

一面はレモンのスイーツランキング。一面のランキング結構楽しみにしています。

レモン好きですが、スイーツは甘いから今回は読むだけ。

最近は甘さ控えめレモンジャムがお気に入り。

ちなみに・・・

1位 瀬戸田レモンケーキ(広島市

2位 湘南ハニーレモン(平塚市

3位 ケーク・テ・オ・シトロン(東京都大田区

4位 ウィークエンド(東京都千代田区)

5位 レモンのパウンドケーキ(東京都渋谷区)

6位以下省略・・・・10位まであります。

さて、気になる広告は、2冊の本。

☆しない生活・・・これは何回も広告に出てます。

小池龍之介

〜煩悩を静める108のお稽古〜

☆人生の9割は逃げていい

井口晃著

〜理想の毎日を手に入れる35の方法〜

ストレス社会なのかなあ。。。と思います。

この手の広告最近本当に多い気がして・・・

今は先日八重洲Bookセンターで見た株の本が気になっていて・・・迷ってます。

そして、先日何かで(忘れてしまった)「貯まる家族と貯まらない家族」というのがありました。

その記事によると週末のレジャーをその当日に決める家族は貯まらないそうです。

確かにその通りだとは思います。

私は基本、予定は事前に決める派。

でもたまに行き当たりばったりとか「風の向くまま気の向くまま」も好きです。

割合は、7:3か8:2くらいかしら・・・。

カテゴリーは読書になってるけれど・・・以下行き当たりばったりの一日。

今日は、本当にいきなりの外出で・・・結局外に出ればお金も出ていく・・・。

本日の浪費・・・

☆ランチ

お鮨が食べたいというので、でも急だったので適当に。

日本橋高島屋4F 数寄屋橋次郎で。

「普通に」おいしかったです。

生姜は、札幌の円山にある「すし善」のが好きでした。非常に細い千切りなのです。甘さも控えめで美味でした。

一度だけ、ちょっとしたご縁で社長の大金有三さん(すごい名前・・・と思いませんか?)が握って下さったお鮨を頂きましたが、他の方の握りと違いが分かりました。

ちょうどその日、おそらく東京から作家さんと編集者さんが昼に「すし善」にいらしていて、その日のランチにあたりました。

・・・話がそれてる。とにかく、生姜は美味しかったし他のお鮨も美味しくて、その時は都内から遊びにきた友人と行ったのですが満足してもらえました。

今日はデパートの中だったので雰囲気は普通。お値段はそれなり。

☆その後、お茶をしようと・・・同じ高島屋千疋屋さんに並びましたが、フルーツで有名なだけにパフェやプリンアラモードにもメロンと西瓜が入っています。

うり類苦手な私は、無理だと思い高島屋を出て三越に向かいました。

日本橋三越の写真。

(ちょっと撮るのは恥ずかしいけれど、撮っている人がいたので便乗)

恥ずかしくて、ささっと撮ったので暗いかも・・・。

☆目的地は、ハロッズ

フォートナムアンドメイソンもあるのですが、今日はハロッズ

ハロッズの方が静かだと思います。雰囲気のある老婦人お一人が多くて・・・寛げるのね・・・・と思います。

アッサムティ好きの私は、アッサムディコムなる紅茶を選びました。

差し湯も頂いて・・・5〜6杯ゆっくり満喫しました。

☆その後、三越でふらふら。(一緒に行った人の用事が終わるまで時間つぶし・・・)

そこでスカーフリングを2つ購入。

思っていたよりかなりリーズナブル♪

写真はブルー系ですが、同じ柄のピンク×赤系を買ったのでリングも2種類。

スカーフは、なくても大丈夫な品ですが、しつこく長く使うのでいいことにしています。

ストールとスカーフ、好きみたいで「巻く首は一つ」と言われても欲しくなります・・・。

このスカーフは大好きなブルーと淡いグレーとグレーっぽい白がきれいで一目惚れ♡

リングの黄色は好きではないのですが、選択肢がなく諦めました。

本当は透明のリングが欲しかったのですがなかなか売ってないのです・・・。

☆その後、本屋丸善へ。

今回、カフェが気になったので今度行ってみようかしら♪

1,000円ちょっとで、ビールかワインとおつまみ3種というメニューがあり、ワインで試してみたいです。

というどうでもいい一日を過ごしました。

自宅にいたら・・・出費0円だったのに今日いくら使ったか・・・

でも先日のお金の本には、「使う時は気前よく”いってらっしゃい”と声をかけるつもりで」・・・・とあったので考えないことにします。

それにしても今日は暑かったです・・・・・(◞‸ლ)

そして・・・こんな週末は普通かもしれないけれど北海道に住んで以降、自然の中のゆったりカフェや広大な自然の中をただひた走る・・・そんな過ごし方がとても好きで・・・今そんな週末がなかなか過ごせないので寂しいです。時間と空間とがとても贅沢で、風や空気もとてもきれいで・・・豊かでした。

都内もいいけれど、私には北海道の自然がとても心地よく・・・しょっちゅう思い出しています。

北海道に住んで、たまに関東に帰る・・・そんな生活ができたらいいなあ。

(とはいえまだ雪の生活はまったく初心者なのでその場合修行が必要ですが。。。)

叶うか分からないけれど・・・夢の一つです。

幸福駅>・・・既に廃線になった有名な駅・・・

やっぱり北海道に行きたい・・・雪が見たい・・・