〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本で2番目に高い山

それは、北岳南アルプス最高峰・標高3,193m。

先日、山の順位が入れ替わったニュースを見ましたが、北岳は大丈夫でした。

山の祝日もできましたね。8月11日。

北岳は、今まで登った山で、一番高い山です。

そして、一番を決めるのは難しいけれど、本当に感動した山です。

北岳ヤマレコ

前の日に出発して朝から登ったのでちょっと睡眠不足。

軟弱ハイカーの私は、途中で本当に無理・・・と思ったのですが既に降りるにも山頂までと同じくらいかかるところまで来ていたので何とか踏ん張りました。

稜線までくると、もう景色が楽しくってそれまでの疲れは吹き飛びました。

梅雨時期に行ったのですが、見事に晴れて最高の360度パノラマでした。

写真だと平面的に見えますが、雲海ももこもこして本当に雲に乗れそうでしたし、蓼科山八ヶ岳など全て見えて感動でした。

山から山を見るのも楽しいです。常念岳から見る槍ヶ岳もすごく感動しました。

写真は、北岳から見た富士山とご来光です。

北岳からの富士山

富士山 昼間

ご来光

これからの季節・・・尾瀬で水芭蕉を見たいけど今年は無理かなあ・・・。

軟弱ハイカーの私、日本百名山は25ちょっと登っています。

ここから増えないのは、日帰りや山小屋一泊で行けるところがだんだんなくなってきたのです。

遠いところは、登山口に行くまでが大変です。(北岳も遠かった・・・・)