〜 blancのひとりごと

【物】買い直さなかったモノを考えてみましたけれど難しかった

昨日はちょっと早く帰ったのに、結局家で仕事をしてしまい・・・意味がないと思った私。今日は早く帰ったら仕事はしないつもりです。 さて・・・Rinさんのお題。 【募集】買いなおさなかったもの教えて欲しい! - Rinのシンプルライフ 面白そうで考えてみま…

【買】ようやく新調した白いステンレスボトル

連休明けちっとも早く帰宅できず・・・・ 週末はのんびりしたいけれど、仕事持ち帰りになりそうな予感です。 突然ですが、気になっていたステンレスボトルを新調しました。

【錫】旅の思い出に「箸置き」を買いました

// スポンサーリンク'); // ]]> 早くも賢島効果が消え、日常に引き戻されました・・・(泣)

【旅】1泊2日の荷造り サブバッグは2.7kgありました

// スポンサーリンク'); // ]]> 週末、高校時代の仲良しのうち、都合がついた2人が遊びに来てくれます。 初日だけ3人でホテル泊。 2日目は私は自宅、友達はホテル泊です。 ということで私の荷物は1泊2日分。 何泊であっても荷造りは好きではありません。

【香】ルイヴィトンの香り 7種の新作フレグランス(ホワイトデーのお返しにも人気のようです)

// スポンサーリンク'); // ]]> 用事があり、ルイ・ヴィトンに立ち寄りました。 私の興味外のブランドですので、滅多に行かないです。 贈り物を買いに出向きました。 そこでお店の方に紹介されたのがフレグランス。 全く知らなかったのですがルイ・ヴィトン…

【考】収納の不思議〜ミニマリストではないけれど特段探し物もない〜

衣替えの季節。 クリーニングを手配しました。 ズボラには宅配クリーニングが一番です。 時間はかけません。ネットで申し込んで、詰めて送るだけ。 さて収納とか片付けの記事、大好きです。

【買】靴を大人買い 色違いで揃える

// スポンサーリンク'); // ]]> なかなか忙しくて靴を買う暇がなく先日ようやく買いに行きました。 毎日黒とベージュの2足を中心に履いていましたが1年でかなりくたびれてしまいます。 (社内で履き替えればもっともつのかもしれませんが面倒で始終履いて…

【試】室内での履物、迷って決まらず、とりあえず試しで買ってみました

// スポンサーリンク'); // ]]> 以前もらったスリッパが傷んでいます。 探していますが、これというものが見つからず・・・。 もうかれこれどのくらい迷っているでしょうか。 その間、傷みがどんどん広がっています。悩む時間が長過ぎました。

【箱】箱は基本捨てるけれど、たまに役に立つ

// スポンサーリンク'); // ]]> 雪景色が嬉しいです。 ふかふかの雪が気持ちよく、北の大地でも誰も踏んでいない場所を探して歩いていました。 さて、今日は箱の独り言。

【ペン】白いボールペンが届きました。選んだものはやっぱりときめきます。

// スポンサーリンク'); // ]]> さて今日お仕事の人もいると思いますが、私は昨日から3連休。 ホワイトクリスマスの北海道は今回は諦め、2月に延期しましたので別の場所で満喫します。 四半期に1回は北海道に行きたい。 今年は、2月、5月、8月、11月…

【TV】Appleテレビとアマゾンプライムビデオ、テレビを見る人にはいいかもしれません

// スポンサーリンク'); // ]]> 先日、クリックしたつもりはないのですが「アマゾンプライム会員」の無料お試しのメールが来ていました。 お試ししてしまったようです。 www.hitode-festival.com 以前ひとでさんのこちらの記事を見たことがあったので再読し…

【買】デスク用のボールペン 買い替えました(自分の気持ちに素直に・・・)

// スポンサーリンク'); // ]]> 「字が(大きくて)男らしい」「(中身が)男らしい」とよく言われるblancです。 会社のデスク用のボールペン、買い替えました。 いろいろ迷いましたが、白くて柔らかな雰囲気のものを探した結果、これに落ち着きました。

【試】白いスポンジを買ってみました(無印良品)

// スポンサーリンク'); // ]]> 非常用の水を買おうと思って、ロハスを利用した際、前から気になっていた白いスポンジを試しに買ってみました。 ちょうど使っていたスポンジが古くなったので入れ替えです。

【靴】ティンバーランドの靴が、汚れないのでとっても重宝しています

// スポンサーリンク'); // ]]> 先日即買いした靴です。 shop.timberland.co.jp 足首まであるピンクのティンバーランドの靴を重宝していますが、カジュアル感が強くもう少し普通のスニーカーを探していました。

【鍋】ル・クルーゼのウィンザーポットを使ってみました

// スポンサーリンク'); // ]]> 先日買ったお鍋。 左側の赤いル・クルーゼです。 ウィンザーポット、今は廃版になっているようです。 (右は、ココットロンドのディジョン・イエロー)

【鍋】ようやく買ったお鍋〜ル・クルーゼのウィンザーポットとアイアンハンドル片手鍋〜

スポンサーリンク 先日買ったカリフォルニアのピノ・ノワールが届きました。 カリフォルニアのは初めて買ったので楽しみです。 落ち着いたら開けようと思います。 今回、ようやく欲しかったル・クルーゼを買いました。

【買】前から気になっていたフランキンセンスクレンザーを買う

最近買ったロクシタン。 秋冬のアイテムに入れ替えたと思ったら、クレンジングがなくなりました。

【木】北の大地でつい買ってしまうもの

// 滅多にお土産を買わない私です。というか買わないと決めている私が、北の大地に行くとたまにお土産を買います。 それがたいてい木のアイテムです。

【買】予定外の買い物と踏みとどまったモノ

はてなの通知で、こちらの過去記事を読んでくださった方がいらっしゃいました。 nuage-blanc.hatenablog.com ちょうど自分でも何か勉強しようと思っていたところだったので不思議な感じがしました。 今日は買い物の話です。

【試】AppleTVの復元を無償交換の前にやってみました(復元自体は3分以内で完了)

土曜日に友達に「AppleTVが一晩で使えなくなったのよ〜(苦笑)」と愚痴ったら、 夜になって「明日USBーCコード、届くよ」とメッセージが・・・。

【嫌】やっぱり荷造りは好きではない・・・

この記事を読んで・・・さすがすみれさん!と思うと同時に・・・ smile-simplelife.hatenablog.jp この週末ちょっと荷造りが面倒だと思っている私。

【補足】AppleTV 早速交換になりました(苦笑)引きこもりたかったのに・・・

今週末、引きこもりたくて「AppleTV」買ったのに・・・交換になってしまいました。 (チーン・・・・) 家事を済ませ、荷造りを概ね済ませ、「ゴロゴロしよう!」と思ったけれど・・・ AppleTVが働いてくれませんでした。

【楽】AppleTVは設定も簡単&思ったより小さくてコンパクト♫

昨晩、AppleTVが届きました。 早速設定しましたが、簡単でした。

木玉毛織〜ガラ紡の食器洗いを買いました〜

今回、スポンジを交換しました。 だいぶ傷んできたので買い置きと入れ替え。 でも次の買い置きを買うのに迷っていました。 白いスポンジ・・・気に入ったのがなかった 思い出したのは布(ヤマネコさんも使っていらっしゃる) 再び思い出したのは使い勝手 見…

ふさひも工房 なかお宗 〜京都・南禅寺界隈〜

昨秋の紅葉時期に南禅寺を訪れた帰り。ふらりと立ち寄ったお店がありました。 お店の佇まいに誘われ、中に入ると左側の棚にきれいな袋が並んでいました。

今週購入したもの〜本を3冊とnanadecor〜

鉢を一回り大きなものに替えたせいか、小さな花芽が出てきたセントポーリア。 もっとたくさん芽が出てくるといいな。(欲張り。)

【愛用品】自分のリラックスタイムを贅沢に〜ときめくナイトウェアを手に入れる〜

先日、両親や友達にお茶を贈った私。 新茶は美味しかったみたいで喜ばれました。良かった! そして自分にも「とっておき」を贈りました。

シンプル、だから贅沢

新幹線で読もうと、丸善で買った「シンプル、だから贅沢」 気になった時に紐解いています。

私の「薬箱」は断捨離しても困らないのだけれど・・・

来月京都の友人と会うのですが、予約をしてくれました! blanc-pierre.net なかなか予約がとれないそうですが、とってくれました。 やはり混んでいて時間制限あり&カウンター席ですが決めたのが遅かったので仕方ないですね。友達に感謝です。

モノを待つか持たないかの判断(目的・管理・活用)

日曜日はお茶席でした。 行くか否か直前まで迷いましたが、行ってよかったです。 お天気良好、風は爽やかで心地よく、多くの緑で本当に気持ちが良かったです。 自然のいい香りをたくさん取り入れました。 今日はモノを持つか持たないかの選択の話です。

あるもので何とかなってラッキー!〜布団乾燥機の衣類乾燥〜

昨年、友達に「布団乾燥機」をもらいました。 非常に便利で冬の間も毎日愛用していました。

キッチンバサミを買う〜欲しい物リストと熟成期間〜

昨年の今頃包丁を買いました。長年の懸案でした。 その際、「欲しい物リスト」に入っていて欲しかった「ハサミ」も買うか迷って買いませんでした。 エリサさん同様、欲しいものをリストアップしておき、そのままにしていましたが、急に気が熟した感じです。 …

机(テーブル)の用途は限定せず「多目的」が好き

// かなり長いこと机を買うか迷っていました。 地元の自宅を離れる際に、ダイニングテーブルとして使っていた机は傷つけたくなかったので置いていきました。

食事の時にお盆を使っています

食事の時に、お盆を使っています。 お盆を使うメリットは、 ・テーブルを汚さない ・お皿を下げるのが一度で済む 主にこの2点。

ティッシュケースと形状記憶ハンカチ

// 先日、小物が入るティッシュケースを新調しました。 今まで使っていたのがだいぶ古くなって手放した後、そのまま買っていなかったのです。

よく使うお皿と無油調理

// 今日はいきなりいろいろやりたかったことができることになり、疲労はありながらもやることに決めました。

この四半期で買って良かったものを振り返る

以前リクライニングチェアが欲しいと記事を書きました。 でもその前に家具を買いました。 届くのは、5月の連休明け。楽しみです。 さて。昨日で今年の4分の1が終わってしまいました。 まさに光陰矢の如し・・・。 1−3月に買って良かったものを振り返っ…

シャンプーを買いました〜ロクシタン&ケラスターゼ〜

// 先日ヘッドスパをした時に聞いた話。 今は髪を修復してくれるドライヤーがあるそうです。その名もヘアビューザー。 list.qoo10.jp

大物家具だけど欲しいもの〜フィヨルド アルファ〜

// 昨年、長年の懸案だったベッドを買って毎日心地よく過ごしています。 nuage-blanc.hatenablog.com

バスタオルを使うようになったこの頃

// 頂き物のバスタオル。 気にいるものだけ残していますが、まだだいぶあります。

ペッパーミルとシャンパンストッパー

// 友達からプレゼントをもらいました。 プジョーのペッパーミルと、スクリュープルのシャンパンストッパーです。

ホワイトデーのお返しに欲しいものを考えてみました!

「ホワホワイトデーのお返しに欲しいもの」を考えてみました。 深い意味はありません。 予算1万円以内。 今年はこの時期に地元に帰れなかったので、誰にもあげていません(笑)。 最近欲しい時にプレゼントをしているので、記念日もこだわっていません。 …

とうとう手にいれた「京・市原平兵衞商店」さんのお箸(お箸を新調したい方には是非オススメしたいです。)

今回、友達と会うのが1番の目的の日帰り京都。 京都の友達は、いつも私が何をしたいか聞いてくれて、それに基づいて一生懸命に考えてくれます。 ありがたいですね。 性格も良くて、その上美人な素敵なお友達です。 さて、基本は旅先で物を買わない私ですが、…

なくても生活できるけど、あって欲しいもの(私が広いお家に住みたい理由)

以前、「なくても生活できるけど、好きなもの」という記事を書きました。 nuage-blanc.hatenablog.com 「”香り”ってなくても生活できるけど、好きなんです。」という記事です。 住まいについても、同じことがあります。 「なくても生活できるけどあって欲し…

ミニマリストになれない私の3泊4日の荷物は55点でした

家族にプレゼントした賢島ステイ。 ホテルに電話をして、サプライズでロゼ・シャンパーニュを頼んでおきました。 家族が夕食のフランス料理と一緒に楽しんでくれたらいいなと思います。 喜んでくれるかな・・・・。 前回お邪魔した時に、お世話になったワイ…

腕時計は3つ

お気に入りの時計は3つ。 とっても気に入っています。ずっと使うつもりです。メンテナンスの度にもらえる淡いグリーンの箱に入れています。

お気に入りの物を長く大切に使う

この冬も着ている20年以上愛用のコート。 袖のファーもゴージャスでふわふわ。 全くへたりません。生地もしっかりしています。 購入当時これはセールでとてもリーズナブルでした。 そしてその時はこのコートがここまで長くもつとは思っていませんでした。

必要と感じるものが変わることがある・・・

いろんなものが年齢と共に変わってきたと感じています。 変わらないでいるものももちろんあるのですが、「変わった」と思うことが増えました。 例えばワインも昔は赤ワインばかりだったけど最近はよく白ワインを飲んだり。 昨年は今までになく「ベッドを欲し…

財布の紐がとても緩んでいます・・・週末に買ったものアレコレ

先日、白いジャケットを買いましたが、その後白いカーディガンとベージュのスカートも新調しました。 秋になかなか買えなかったのに、ここにきてサクッと買ってしまいました。

買ってよかったダイソン!〜毎朝の掃除が格段に早く楽になりました!!〜

昨日は思いがけないプレゼントが届きました! チーズとパンチェッタとブルスケッタ。 ワインのお供に良さそう。お友達に感謝です。 こんなに沢山食べ切れるかな。 さて、今日は年末に購入したダイソンのその後を書いてみます。 結論は大満足!