〜 blancのひとりごと

暮らし

【手帳】左側バーチカル・右側メモの手帳がいい感じ

ゆくりさんが紹介されていた手帳。 yukurinko.hatenablog.com ゆくりさんは最終的に選ばなかった左側がバーチカル、右側がメモのA5手帳がいい感じです。

【食】ちょっとびっくりしたクラフトの粉チーズ

とってもどうでもいい話です。 昨日あったものでマカロニグラタンを作りました。

【平日】夕食タイムの過ごし方

首・肩・腰・頭、上腕その他諸々身体中痛い。 ストレスもきっと溜まってます・・・。 あと1日、働いたら帰省です。 元気が残っていたら、野田岩のうなぎを食べに行きたい・・・。 ハイキングもしたい・・・。 自然は私の最高のリフレッシュツールです。 何…

【意識】働き方の改革・・・

いきなりですが、疲労が溜まっています。 元気一杯で疲労感がない!・・・という感覚がかなり長いことありません。 体が「疲れていない」「普通」の状態が思い出せずにいます。 見えない病が体を蝕む前に・・・自分で何とかしないといけないと思いました。

【花】気がかりだったことがやっとできました(セントポーリアの鉢植え)

先週末から放置していたりんごをやっと煮ました。 りんご煮は秋から春先にかけての私の定番です。 ヨーグルトのお共に欠かせません。 ル・クルーゼで保存します。 さて、ようやく重い腰を上げて気がかりだったことに着手しました。 セントポーリアの鉢植えの…

【歩】ちょっとだけ普段の生活にプラスする運動習慣

父の花便り。私の大好きな秋明菊が送られてきました・・・ 平日はどうしてもまとまって運動する時間がありません。 それでも何もしないよりちょっとだけでも・・・と最近意識していること。 nuage-blanc.hatenablog.com 腹筋とスクワット。

【米】平成29年の新米は伊賀米コシヒカリを購入しました

// スポンサーリンク'); // ]]> ようやく新米を買いました!

【迷い】書いた通りに、思った通りにならないのは、「どこか」が違っている?

こんなことを書いた矢先から・・・22時より前に帰宅できません。 nuage-blanc.hatenablog.com

【朝】できる限り、無理せず朝活(だけどその前に・・・)

いよいよ、やるべきことが間に合わなそうで・・・ 宇宙規模の朝・・・ 朝活をしてみようかと・・・

【調味料】出番の多い調味料は、味醂・日本酒・醤油。

ティッシュが空になったのに入れ替えが面倒で放置していました。 ようやくセット。 ローラアシュレイのティッシュボックス

【器】食器の数を数えてみたら、72個ありました。

ふと思いついて食器の数をざっくり数えてみました。 ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさん。 yutori-simple.com この記事を見て、自分の食器の数が知りたくなったんです。

【魚】とっても簡単な秋刀魚の食べ方と・・・生姜の炊き込みご飯

そろそろ秋刀魚のおいしい季節です。 私は魚が大好きなので、よく食べるのですが、「魚は面倒」と言われることも多いです。

【好】最近のツボ:阪口ゆうこさんのブログ

魔法使いのエリサさんはじめ、Rinさんやユキコさんがライブドアブログにお引越しされて、通知をLINEで受け取るようになりました。 そこでやたらと目に留まるのが、ビールのマーク。 そして軽快な語り口(語ってないから綴り口?)のこちらのブログ。 …

【果物】デザートの定番

ある休日のデザート。 いつも通り変わり映えしない果物とヨーグルト。

【ワイン】ちょっと加えると美味しい ホワイトソースと白ワイン(やシャンパーニュ)

週末の昼ごはん。 最初は、思い切り和食の予定でした。 でも面倒になって、急遽変更。

【普通】柔らかく軽くて暖かいから、とりあえず使っているもの

現在、私はルームシューズ難民。 なかなか、これ!といったものに出会えません。

【布】ハンカチ・タオル事情

ハンカチを3枚新調しました。

【モノ】部分的ミニマリスト?とラーゴム

ダイソンの掃除機。 概ね満足ですが、気に入らない点があります。

【見直し】キャリアとの契約を見直してみました

ここ数回、帰省の都度、迷って迷って保留にしていた器。まだ迷っています。

【言葉】ラーゴム(Lagom) 人それぞれの”ちょうどいい”

昨日の日経新聞日曜版で気になった言葉。 Lagom スウェーデン語で「ちょうどいい」という意味らしく、ただこの「ちょうどいい」は主観的。 当たり前ですが、人それぞれ”ちょうどいい”の感覚は異なります。

【温】体を温めると調子がいい 。半身浴、沢山のメリット!

半身浴は年中おすすめです。 特に夏は体に溜まった冷えを残さない為にとても重要と思います。 体質もあると思いますが、私にはあっています。 ということで、半身浴のつのメリットをご紹介。

【冷え】家での冷房をやめました

昨年の7月末。ボールペン作家のふじこさんやミニマリストさんにお会いしました。 (みうさん、おふみさん、ヤドカリさん、すみれさん) もう1年経つんですね。 もう一度皆さんでお会いしたいな・・・と思ったりするこの頃。 さて。昨年まであまり冷房をつけ…

【食】自宅では、素材のまま食べるのが一番好き

先週は桃とブルーベリーを食べることにしました。

【天然素材】アイマスクの替わりに快肌布

ちょっと前に買ったアイマスク。

【嬉】ちょっと早く帰れた日の解放感!

ちょっと早く帰れた日の解放感。 早くと言っても20時。 朝7時半から働いたので、12時間半は仕事をしていた感じ。 既に午後15時には疲れてきました・・・。

【料理】食事は食べるときに作るのが好き

先日帰省した時に父が買ってきた金目鯛。 大きいのがなかった、としきりに残念がっていました。 よく作るらしく、私が食べたがったので 私のために薄味に調理してくれました。 色は濃く見えますが、味は本当に薄くてよかったです。 やっぱり魚は美味しい! …

【週末】自分のメンテナンス  

金曜日、頑張って会社を19時20分くらいに出て、用事を済ませたら、21時ちょっと前。 まっすぐ帰ろうと思ったけれど、思い立って前から気になっていたお店を開拓してみました。

【家事】週末の家事〜床拭きも気持ちいい

先週は久しぶりにゆっくりできる土曜日でした。 日曜日は月釜に行ったので、引きこもれるのは土曜日だけ。 今週末来週末、その後何かと用事があるし、落ち着きません。

【整】疲労困ぱい時の片付け:部屋を整えて、洗濯を終えたらちょっとスッキリしました

やっとのんびりできたので、いつも読んでいるブログをまとめて読んでいます。 ユキコさんの記事。 私こういうこと大好きです!好きなものはずっと使いたい。 AfternoonTeaの鍋敷きを購入*20年前と同じモノをメルカリで。 - ゆとりあるシンプルな暮らし 相当…

【贈】母の日のギフトは現金+アロマトリートメントにしました

地元を離れており、なかなか親孝行ができないので、どうしても物理的なことで日々の感謝を伝えることになってしまいます。 だから日頃は、母と電話をする度に「ありがとう」と伝えるように意識しています。