〜 blancのひとりごと

【手帳】左側バーチカル・右側メモの手帳がいい感じ

ゆくりさんが紹介されていた手帳。 yukurinko.hatenablog.com ゆくりさんは最終的に選ばなかった左側がバーチカル、右側がメモのA5手帳がいい感じです。

【心】無理はしない&心だけは自分の自由。だからいかようにも変えられる。

今年初めて訪れたマウレ山荘で見つけたこの本。 図書館で予約していたのがようやく届きました。 //

【設定】「理由は要らない」と気がついたこと

あっという前に11月。 あとちょっとしたらもう2017年の最終月。 1年が終わります。 ぶどうはサンジョベーゼ。綺麗な赤い色のワインでした。

【サブブログ】好きなことを意識する為に。ゆっくりのんびり細々とでも・・・

きっかけは忘れましたが、「写真と一緒に自由気ままに書く」場所として作ったサブブログがあります。 ひっそりすぎてほぼ認知されていません。 nuage-blanc-2.hatenablog.jp なかなか更新できずにいるので、ずっと心の片隅に引っかかっていました。 ・写真を…

【設定】自分の中の無意識の「設定」や「前提」を1つ1つ紐解いていくこと

とってもとってもお気に入りの時計を壊してしまいました。でも最近はその事実と「何か」を結び付けないようにしています。単に壊したという事実を受け止めるだけです。 最近本当に私に響いてくるゆくりさんのブログ。 このブログの手帳の記事で、 yukurinko.…

【迷】「好きなこと」が正しくないから、「好きなこと」として認定できない?

ずっとモヤモヤしていることがあります。 yukurinko.hatenablog.com こちらの記事を読んで、「その通り」と頭では理解できるのですが、実行が伴わない・・・。

【食】ちょっとびっくりしたクラフトの粉チーズ

とってもどうでもいい話です。 昨日あったものでマカロニグラタンを作りました。

【鰻】五代目 野田岩はやっぱり美味しい

飯倉にある五代目 野田岩。 大好きな鰻屋さん。 でも、いつもは高島屋の特別食堂で食べることが多いです。 自分が使っているエリア的に便利だからと、特別食堂では同じテーブルでいろんなお店の食事ができるからです。(一人が、鰻、一人が和食、一人がフレ…

【食】私が少数派? 〇〇定食と〇〇重

// スポンサーリンク'); // ]]> 突然ですが、うな重のご飯にたれがかかっていても大丈夫ですか?

【1つ】最近変わったこと、そして変えたいこと

最近変わったことがあります。 それは、通勤時のスタイル。

【平日】夕食タイムの過ごし方

首・肩・腰・頭、上腕その他諸々身体中痛い。 ストレスもきっと溜まってます・・・。 あと1日、働いたら帰省です。 元気が残っていたら、野田岩のうなぎを食べに行きたい・・・。 ハイキングもしたい・・・。 自然は私の最高のリフレッシュツールです。 何…

【意識】働き方の改革・・・

いきなりですが、疲労が溜まっています。 元気一杯で疲労感がない!・・・という感覚がかなり長いことありません。 体が「疲れていない」「普通」の状態が思い出せずにいます。 見えない病が体を蝕む前に・・・自分で何とかしないといけないと思いました。

【贈】私の大好きなチョコレートメゾン

母の誕生日には帰省ができないので、来週の連休でお祝いをすることにしました。 (と私の勝手な都合・・・身勝手でごめんなさい。)

【考】自分の時間の使い方は結局自分が決めている

今週は一番早く会社を出た時間が21時半過ぎ。 これだと自分の時間がほとんどない・・・と思っていました。

【肌】ワイルドローズビューティバームの使いこごちがなかなかいいです!

先日迷って買ってみたニールズヤードのバーム。 あまり何を使っても”よく分からない”私なのですが、これはいい気がしています。 箱が可愛くて買ったワイルドローズビューティバーム

【鍋】片手鍋を一つだけ持つならば・・・ビタクラフトの片手鍋がオススメ

【包丁】おかえりなさい、ツインセルマックスMD67(段ボールは捨てないことにします)

先日研ぎ直しに出した包丁が帰ってきました。 【研ぐ】ようやく気がかりだった包丁を研ぎに出せそうです - blancheのひとりごと ツインセルマックス MD67 出してみたら簡単で、もっと早く問い合わせればよかったです。 (でも平日の9−17時だとなかなか…

【靴】ティンバーランドの靴の汚れなさ、やっぱりすごい

先日買ってから4回目くらいの使用。 昨日45分間雨の中を歩きましたが、この通り。

【歩】雨歩き、朝歩き

父からホトトギスの写真が届きました。 緑の葉っぱが綺麗です。 花がまだらでこれ自体はあまり得意ではない花ですが緑がきれいです 1週間がやっと終わりました。長かった・・・。 忙しいと毎日は、あっという間なのですが、一方でやっと週末という気分。 大…

【花】気がかりだったことがやっとできました(セントポーリアの鉢植え)

先週末から放置していたりんごをやっと煮ました。 りんご煮は秋から春先にかけての私の定番です。 ヨーグルトのお共に欠かせません。 ル・クルーゼで保存します。 さて、ようやく重い腰を上げて気がかりだったことに着手しました。 セントポーリアの鉢植えの…

【コスメ】潤い&つやつやのリップスティックを新調

先日、京都でクリアリストのヤドカリさんとお会いしました。 この前にもお会いしていて、その時のことも書いていただいています。 www.clear-list.com

【考】考えながら行動する 書く前に行動する

この本を読んでから、自分に定着したことがあります。 72時間をあなたの手帳で管理すれば、仕事は劇的にうまくいく 作者: 久瑠あさ美 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/01/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る それは、やりたいと…

【モノ】小物事情あれこれ(人に見せないアイテムでもきちんとしたい)

星野きいろさんのこちらの記事を読みました。 ポケットティッシュのくしゃくしゃ問題を解決!大人のレザーケースでおしゃれに持ち歩き。 - シンプルライフで楽に楽しく ポケットティッシュケースはかなり昔から使っているアイテムです。 子供の頃は母が必ず…

【美】瞳の美しい人

先週末、美しい人にお会いしました。 みう(ヨガとシンプルライフ) (@miuysl) | Twitterのみうさんです。 みうさんにお会いするのは、2回目。

【古都】ぷらり2時間京都旅

先週、お昼から京都で用事があったので、その前の約2時間弱をぷらり一人歩きをしていました。 雨予報でしたが、前の晩からの晴れ乞いが功を奏し、雨は免れました。 お昼が祇園界隈でしたので、清水五条駅から北上するルートで散策することにしました。

【考】改めて私には余白が大切と思ったこと

// スポンサーリンク'); // ]]> 前に、友達から「写真がきれいだからインスタグラムしたらいいのに」と言われたことがありました。 その時は写真がメインなのは分かるけれど、「ツイッターと何が違うんだろう」 と思ってしなかったんですが、ふと思い立って…

【断捨離】”できない” ”無理”という気持ちはすぐ手放せる。そして”できる”と思うだけ。

仕事である成果が出て、達成感! 3年前の秋に撮ったコキア まだまだやらないといけないことは盛り沢山。 それでも成果がないよりはあった方がいい。 とはいえ、それも一瞬。 また次から次へとやらないといけないことが出てきます。 終わりがない・・・・。

【熊野】熊野那智大社と那智の滝を訪れ、本州最南端で日没を満喫

前からずっと行きたかった熊野古道。 たくさんコースもあるし、そもそも熊野に辿り着くまでがまた遠い。 名古屋からでも混んでなくても4時間はかかりそう。 そんなことでなかなか行くことができませんでした。 那智山熊野権現・・・ここまで長かった・・・・

【奈良】ゆったり”ならたび” 御朱印集め

// スポンサーリンク'); // ]]> 図書館で借りてきた本。 ちっとも読む時間がないので、連休の合間に紐解きたいと思ったけれどできなかった。

【研ぐ】ようやく気がかりだった包丁を研ぎに出せそうです

ずっと先延ばしにして、とても気になっていたことがあります。 それは包丁を研ぎに出すこと。