〜 blancのひとりごと

Fully enjoy!Single Life〜シングルを謳歌する暮らし〜

シングルライフを謳歌する日常を綴っています

【断捨離】(8out 1in)ブランディアで手放してスッキリ&1点購入

ちょっと前にブランディアを申し込んだが、年度末のバタバタで、だいぶ放置していた。

【魚】久しぶりの鰯のお刺身・・・やっぱり和食器が欲しくなる

もう少しで、連休だ。 あとちょっとだから、魚は実家で満喫しようと思いながら、食材を買うお店で珍しく「お刺身OK」の鰯を見つけて、買ってしまった。 2匹300円! この「!」は、高い、という感想。

【野菜】一度にたくさん摂るためによく作るメニュー

筍をいただいたので、ステーキにしたら美味しかった。 バターでソテーして、ほんの数滴お醤油を垂らしただけのシンプルな調理法だが 本当に美味しかった。(木の芽までセットでいただいた。なんて気配り・・・!) 先日自分で炊いた筍がなくなったら、別の人…

【京都】細見美術館〜琳派展20 抱一の花・基一の鳥〜と半兵衛麩

ピンクと白のハナミズキが満開で見事だった4月半ばの京都 見たかった琳派展に行った。 こじんまりした美術館だったが、静かでゆっくり見ることができた。 一緒に行ったのはきいろさん。 マヤ暦アドバイザーであり、冷えとりを実践され、毎日ヘルシーで彩り…

【ストレス?】水色のものばかり買った先週末・・・

先週末、ギリギリ百貨店に滑り込んだ。 仕事は終わってなかったけれど、買い物をしたくなったのだ。 (ストレスに違いない・・・) タオルハンカチとレスポーサックのポーチと、服とロゼ・シャパーニュ、チーズ。 20分しかないのに、夕飯と上記のものをも…

【ニールズヤード】リピートしたアイテム、しなかったアイテム、新しく買ってみたアイテム・・・

先日両親プレゼントしたペアグラスは喜ばれた。 早速使ってもらえて私も嬉しい。 気に入ってもらえたから、次は私と弟の分を揃えようかと思っている。

【チーズ】ナチュラルチーズを選ぶようにしている

チーズが好きである。 基本ナチュラルチーズを食べている。 ナチュラルチーズがもともと好きだし、プロセスチーズの添加物を避けたいから。

【髪】リュミエリーナのヘアタイムセスを購入してみた(髪質改善をはかれるバイオプラミング)

昨年秋頃、リュミエリーナからシャンプーのサンプルが届いた。 (頼んだわけではなく勝手にきたのだ。) nuage-blanc.hatenablog.com それから気になってはいたものの、ジョンマスターオーガニックのシャンプーがまだあったので、試したいと思いながら、その…

【レモン】私のビタミンC摂取の源とル・クルーゼのシトラス・ジューサー

最近、本当にSのことが辛い・・・。 ストレスを受けていると体に悪そうなので、ビタミンCを摂らなくちゃ・・・と 危機感を持っている。 はちみつレモン湯 私の好きな飲み物である。 サプリメントが苦手なので、もっぱら果物。 イチゴやレモンでビタミンC…

【ベッドリネン】ようやく春夏バージョンへ&広いベランダが欲しい・・・

暖かくなり、先日例年よりちょっと早めにベッドリネンの春夏バージョンに交換した。

【スパセイロン】スリランカの至宝、トップスパがついに日本上陸!シャワージェルとバームでぐっすり眠れる

先日道端で見かけたアネモネ。 すっかり春。 暑くなり、さっそくオールホワイトコーデをした。 カーディガンだけ、ネイビー。 トップスとボトム、バックも白。 この日の洋服は全てマッキントッシュフィロソフィーだった。 買う店を決めておくと、どれを組み…

【旅】海外旅行、今まで行った場所とこれから行ってみたい場所

15年近く、海外旅行を封印していた。 職種が変わってから、「休みにくく」なり、気分的に海外旅行に行けなくなっていた。 2015年にこの本を読み、「したいことをする」為に、自分の予約をし始めた。 72時間をあなたの手帳で管理すれば、仕事は劇的にう…

簡単!筍ご飯 のマイレシピ〜旬の食材を食べる楽しみ〜

先週末は、この春3回目となる筍ご飯を炊いた。 筍を買ったのは2回。今回は2回目に下処理した筍を使った。 一度下処理した筍は、おみおつけにしたり、塩ラーメンに入れたり、パスタにしたり、と大活躍だ。それでもまだ残っているので炊いたのだ。 【旬】春…

【マネー】損切りをしない銘柄が、だんだんと上がってきて急騰

少し株を保有している。 どんなものか、やはり買ってみないと分からないので、さほど単価が高くないものを以前買ったのだ。 その後株価を見る気持ちの余裕がなく、ほとんど買っていない。 nuage-blanc.hatenablog.com

【Baccara】クリスタル好き〜ワイングラスを買い直し、お箸置きを購入

先日、吊り棚からモノを取るのに手が滑り、洗って乾かしていたお気に入りのワイングラスを直撃! (ショックだったが、いずれも火災保険が使えたから損失はほぼなかった。補償内容によるらしい。)

【白】トップスを白に揃えて数年。オフィススタイル、「定番」のすすめ。

ほったらかしのセントポーリアが花をつけていた。年々少なくなって今年は一つ・・・ 「トップスを白だけにする」と決めてから、丸3年経過した。 今年も継続中である。

【塩】塩分との付き合い方〜パスタを茹でる時に塩は入れない〜

以前こんな記事を書いた。 外食も多いので「塩分」を気にしている。 nuage-blanc.hatenablog.com

【髪】数年ぶりのボブとワックス(アメリカ発大人気のオーガニックワックス/product)

髪を短くした。 Sのことがあり、何にもする気力が起きないと思って身支度を最小限にしたかった。 だから伸ばそうと思っていた髪をバッサリ切った。

【旬】春の旬を楽しむ〜筍を煮る〜

筍を見つけた。大きくて立派だった。 煮るのは面倒だから、実家に帰るまで待とうと思ったが 「今」食べたくなり、買ってしまった。 写真だと分かりにくいが、ル・クルーゼの24cm鍋が満杯でもきついくらい大きい。 実家で母が煮るのは見ていたが、1人で…

【一人暮らし】最初から何でも揃えない、買わない

私の一人暮らし歴も、この春で相当な期間になる。正直想定外だ。 初めて一人暮らしをする為に引っ越しをしたのは、丁度今頃。 3月26日だった。今でも覚えている。 最初の夜は静か過ぎて、少し怖くて寝付けなかった。

【日本のポーチ】お茶席以外でも重宝する「帛紗ばさみ」はオススメアイテム

先日、1ヶ月ぶりに月釜に行った。 【月釜】少し心が落ち着いたお茶席。悲しみとお付き合いの仕方を模索中。 - Fully enjoy!Single Life〜シングルを謳歌する暮らし〜 それで、数年前から欲しいものリストに入れていた「袱紗バサミ」をポチ! 今は本当に便…

【ハンカチ】たかがハンカチ。されどハンカチ。選ぶときのマイルール3つ。

ユキコさんのティッシュポーチの記事。 ティッシュポーチを購入*お気に入りを持つ理由。 : ゆとりあるシンプルな暮らし ハンカチも、ティッシュポーチは私も必需品。 そしてリバティーも好きだから、とても共感して読んだ。

【月釜】少し心が落ち着いたお茶席。悲しみとお付き合いの仕方を模索中。

先日、非常に鬱々としていた。 「何をしても気が晴れない」 「そう思うから、そうなるのよ」と自分にツッコミを入れながらもどうしても辛く、苦しい。

【不要】ざっくり管理方法/私に無縁の単語「収納」「ファイリング」「ラベリング」

こんな記事を読んだ。 業務内容が違うので、実際に採用できるものはあまりなかったものの、考え方は 共感できた。 r.nikkei.com

【傘】晴れ女の傘の本数・・・久しぶりに傘を買う

紺色の傘が使えなくなったのは昨年の台風のせいである。 20年以上使っていたシンプルな地模様の傘が、一回だけの強風でグニャリと曲がってしまった。

【銀座】気軽なフレンチとITOYAの多目的なカード

久しぶりに銀座に行った。友達とランチをしたのだ。 寝ていたかったが、引きこもっても暗くなるだけだし、友達ともなかなか会えないので外出した。

【ワイン】「自宅でワイン」のハードルを下げるワインアイテム

シャンパーニュの気分ではなかったから、先日買っておいたハーフワインを開けた。 まだピノ・ノワール(右)しか飲んでいないけれど、やっぱりお値段なりかも。

【鍋】ホットクックと圧力鍋とアナログと・・・

きいろさんのホットクックの記事で気になりつつ、さらに勝間和代さんの話を読み、ますますホットクックなるものに興味が出て来た。 d.hatena.ne.jp

【デトックス】おみおつけ(味噌汁)でファスティングができるらしい

ワイン会やら送別会やらで何となく「食べ過ぎ」感がある。 断食でデトックスしたいが、デトックスをするには3日間は必要らしい。

【髪】ローズの香りがとっても良いジョンマスターオーガニックのヘアマスク

先月ジョンマスターオーガニックのシャンプーとヘアマスクとハンドクリームを買った。 その時購入金額が一定金額を超えたので、ミニサイズのヘアマスクもついてきた。