〜 blancのひとりごと

【考】不公平だけど、完全に公平な世界もない。そして選択するのも自分。

お盆なのにちっとも暇ではない8月。 同じサイクルで、ルーティンワークで一定の時間に帰る。 そういう安定的な仕事に就きたい今日この頃。

【果物】デザートの定番

ある休日のデザート。 いつも通り変わり映えしない果物とヨーグルト。

【要否】それって必要?? (必要の定義って難しい。)

堅実な友達がいます。 その人は人柄も性格もいろんなことが素晴らしく尊敬しています。 私の買い物欲を「止めてね」とお願いすることも(笑)。

【ワイン】ちょっと加えると美味しい ホワイトソースと白ワイン(やシャンパーニュ)

週末の昼ごはん。 最初は、思い切り和食の予定でした。 でも面倒になって、急遽変更。

【衣】夏休みのコーディネートとスーツケースの中身

帰省の都度、「たまにはディズニーシーかランド行ってみようかな」と思いつつ、結局行かない。

【会】「私にできること」

この春の休みに飛行機から見た彩雲か虹。きれいでした・・・。 「〜〜さんに会ってみたい」・・・そういう気持ち、分かります。 万が一、「blancに会ってみたい」と思われる方がいたとして、「私にできること」。 ・・・考えてみました。

【布】ハンカチ・タオル事情

ハンカチを3枚新調しました。

【普通】柔らかく軽くて暖かいから、とりあえず使っているもの

現在、私はルームシューズ難民。 なかなか、これ!といったものに出会えません。

【モノ】部分的ミニマリスト?とラーゴム

ダイソンの掃除機。 概ね満足ですが、気に入らない点があります。

【見直し】キャリアとの契約を見直してみました

ここ数回、帰省の都度、迷って迷って保留にしていた器。まだ迷っています。

【変】夏だけ変えてみる

週末にたまたま目にした新聞記事。 実際はもっと前に掲載されていたようですが知りませんでした。 「好き」を尊重して働きやすく 朝日新聞声欄掲載 | パプアニューギニア海産のこだわり天然えび - Linkis.com いいな!と思いますが、今の会社では到底無理な…

【言葉】ラーゴム(Lagom) 人それぞれの”ちょうどいい”

昨日の日経新聞日曜版で気になった言葉。 Lagom スウェーデン語で「ちょうどいい」という意味らしく、ただこの「ちょうどいい」は主観的。 当たり前ですが、人それぞれ”ちょうどいい”の感覚は異なります。

【考】やっぱり買ったものはすぐに使うほうがいいと思った話

ゴールデンウィークに帰省した折に購入した靴をようやく履きました。 【靴】オーダーした靴が届きました!(銀座かねまつオーダーサロン・クチュリエ) - blancのひとりごと ネイビーとベージュを買ったのですが、ネイビーを履いてみました。

【考】思い立ったらすぐやること

私は両親の影響を大きく受けている自覚があります。 専業主婦だった母とは過ごす時間も多く、いろんなことを教えてもらいました。 今でもいろんな物事で母を越えることはなく、母がしていなくて私がしていることといえば、仕事を続けていることだけです。

【温】体を温めると調子がいい 。半身浴、沢山のメリット!

半身浴は年中おすすめです。 特に夏は体に溜まった冷えを残さない為にとても重要と思います。 体質もあると思いますが、私にはあっています。 ということで、半身浴のつのメリットをご紹介。

【考】自宅のリラックスもお気に入りで・・・

先日丹波ワインに行った時に購入した白ワイン。 週のはじめに飲むことにしました。 冷えた買い置きシャンパーニュもあったのですがなんとなく。 【ワイン】丹波のワイナリーを訪れて、自然を満喫 - blancのひとりごと グラスは普段よく使うステムのないバカ…

【考】他人にどう扱われるか、より自分がどうありたいか

ひょんなことから知ったこちらの記事。 男が知らない女性の努力 - わたしと、私。

【鮨】美味しいお鮨を食べると日本人でよかったなと思う

ワインが好きだからフレンチも好きですが、美味しい和食とお鮨も好物から絶対に外せません。

【財】ほっといてもしっかり貯まる仕組み

久しぶりに銀行口座を確認したり、残高を見たりしました。 この記事を読んだからです。 ミニマルなルールで!ゆるくなんとなく貯まる家計ルール : HOME by REFRESHERS

【バッグ】バッグの中身とお気に入りを長く使うためにしている6つのこと

先日のユキコさんの記事。 yutori-simple.com 持ち物もユキコさんテイストで揃えられていて読んでいて楽しかったです。

【夏】夏に行きたい場所・・・高橋武市さんの陽殖園

今週も充実の1週間。 前半夏バテしたものの、何とか復活しました。 まずは月曜日が大きな山。何とか成功させたいです。 さてこの夏したいこと。たくさんあります。

【冷え】家での冷房をやめました

昨年の7月末。ボールペン作家のふじこさんやミニマリストさんにお会いしました。 (みうさん、おふみさん、ヤドカリさん、すみれさん) もう1年経つんですね。 もう一度皆さんでお会いしたいな・・・と思ったりするこの頃。 さて。昨年まであまり冷房をつけ…

【食】自宅では、素材のまま食べるのが一番好き

先週は桃とブルーベリーを食べることにしました。

【天然素材】アイマスクの替わりに快肌布

ちょっと前に買ったアイマスク。

【Tシャツ】骨格診断ウェーブには難しいアイテム

骨格診断は多分ウェーブです。 キリッとしたシャツやTシャツが似合わない。 そんなこんなで、購入したTシャツに手が伸びなかった・・・。

【美術館】時々購入するA5サイズのクリアファイル

A5サイズのクリアファイルが便利で5枚持っています。 いずれも美術館で購入しました。

【旅】美味しいものを食べることもストレスコーピング

いろんな場所に行くのも好きですが、気に入るとリピートしてしまいます。 先日も同じホテルをリピートしました。 この2年で5回目。

【髪】ジョンマスターオーガニックと冷えとり商品を使い続けたら

ジョンマスターオーガニックのシャンプーを使って2ヶ月ちょっと。 髪が変わった気がします。 スタイラ 売り上げランキング : 13607 Amazon 楽天市場 by カエレバ

【服】この夏手が伸びる服はワンピースとノースリーブ

平日の服はほぼ決まっています。 白いトップスが基本。

【考】後悔はしない性質ですが、もし「あの時・・・だったら」と思うことが3つある

後悔はしない性質ですが、もし「あの時・・・だったら」と思うことが3つあります。 1つ書いてみます。(いずれこの記事も断捨離すると思います。)

【嬉】ちょっと早く帰れた日の解放感!

ちょっと早く帰れた日の解放感。 早くと言っても20時。 朝7時半から働いたので、12時間半は仕事をしていた感じ。 既に午後15時には疲れてきました・・・。

【料理】食事は食べるときに作るのが好き

先日帰省した時に父が買ってきた金目鯛。 大きいのがなかった、としきりに残念がっていました。 よく作るらしく、私が食べたがったので 私のために薄味に調理してくれました。 色は濃く見えますが、味は本当に薄くてよかったです。 やっぱり魚は美味しい! …

【夏】作りたいもの、行きたい場所、見たいもの

日曜日の夜、のんびり見るベニシアさんの番組。 NHK 猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし 「もてなしの心」 大原の古民家で暮らすイギリス貴族のベニシアさん。 ブルーの色合いのテーブルセッティングが涼やかで素敵でした。 多分以前…

【健康】自分の塩分摂取量、LH比率把握していますか?

目覚めてから起き上がるまで、少し時間をとって、ベッドの中でのんびりする時間が幸せ。 今の時期は、暑くも寒くもない程よい気温で本当に心地よいです。 さて。今日は健診結果のひとりごと。

【肌】久しぶりに角質ケアをしたら、肌が柔らかくなりました

先日アロマトリートメントでフェイシャルもお願いしました。 顔もこるので最近はプラスしています。 耳の周りや頭までしてもらえるので、美肌よりも気持ち良さ重視。

【考】値段ではなく好きなものを

日曜日の朝は果物が多いです。 みどりさんも好きなゴールドキウイ。 みずみずしく、甘さがあって美味しい。 いつも同じ果物ばかり食べる私に、ずっと昔友達が勧めてくれました。 それから私の定番です。

【週末】自分のメンテナンス  

金曜日、頑張って会社を19時20分くらいに出て、用事を済ませたら、21時ちょっと前。 まっすぐ帰ろうと思ったけれど、思い立って前から気になっていたお店を開拓してみました。

【迷】気になっていること

ようやく週末。 今週もとにかく忙しかった・・・。 なんでこんなにすることがあるんでしょう。 そして、その割に達成感がなく・・・。 ただこんなことを考えていても何も解決しないので、週末は家事と自分のメンテナンスをしたいと思っています。

【断捨離】まずは総量を決めるところから(私のちょうどいい、ところまで)

成城石井のルイボスティー(一番右)が美味しかったので、まとめ買いするか迷いましたが、色々あったのでまずは気になるものを試してみてからにします。 この1〜2年、「断捨離したい」のに、あまり進まないと感じています。 以前大きな断捨離をしてから、…

【健康】父とトマトと認知症、そしてワイン

先日平日滅多にテレビを見ないのに早く帰宅できた日にテレビをつけてみたら、健康に関する番組だったので、録画して要点のみ視聴しました。 バラエティぽかったので、余分なおしゃべりとか面倒なのでそんな時は録画してリアルタイムでは見ません。 あとで、…

【色】色にこだわること

半蔵の桐箱が収納にちょうどよく。木箱で自然素材で嬉しいです。 実家の調理器具の仕分けに使いました。 蓋をひっくり返し、二段収納。 なかなか良いです。 実家に戻ったら、「わたし自分史上最高のおしゃれになる」がありました。 私が読みたいと思っていた…

【時間】1年の半分が過ぎました。後半の「自分の予約」を考えたいと思います。

ちょうど1年前の記事は、「不要になったモバイルルーター」の話。 買取してもらえます。不要になったモバイルルーター! - blancのひとりごと こんな出来事があったことさえ、すっかり忘れていました。

【ワイン】愛用のワインアクセサリー (私のワイン生活)

自宅でワインを飲む人、昨今のワインブームで多くなってきたと思います。 私はもうかなり前から、家呑みを実践。 そんな時にお気に入りアイテムで飲むお酒は美味しいです。

【寛】くつろぎタイムは、お気に入りアイテムで。

先日買ったナイトウェアが届きました。

【想】否定しない。自分が一番分かっている。そこから前を向いて進みましょう。

久しぶりに横浜に行きたくなって昔の写真を出してきました。 以前は週末に鎌倉と中華街!夜はみなとみらい!なんてできたんですが・・・。 みなとみらい、また行きたい・・・。 先日、クリアリストのヤドカリさんにお会いしました。 www.clear-list.com ヤド…

【比較】2枚の柄物ワンピースの着心地(骨格診断が重要と思った)

【夏】夏の制服にワンピースを取り入れました - blancのひとりごと 今年柄物のワンピースを2枚新調。 ようやく1回ずつ着たので、着心地を比べてみました。

【ワイン】丹波のワイナリーを訪れて、自然を満喫

先日丹波のワイナリーに行ってきました。 緑が多くて、私に今圧倒的に不足しているのは自然だと実感。 緑の中にいるだけで、心がほぐれていきました。

【朝】出かける時は朝一番が好き。そして御朱印帳の話。

週末、早起きをして一日出かけました。 疲労感はピークが続いていますが、前から予定があったのです。 前から再会をしたくて、実現したのでとっても楽しみでした。 こういう予定があるって嬉しいです。

【ヨガ】ヨガの時に着るウェアーもやっと買いました

ゆるゆるとヨガを始めて約1年。 今のところを離れたら続くか分からないし・・・ 特段ヨガウェアでなくてもヨガはできるし・・・ そんな理由で「家にあったもの」でヨガに通っていました。

【夏】ルームウェアを買い足すか、買うにしてもシルクかオーガニックコットンか悩み中

先日も記載したオーガニックコットンの記事。 【快】自分の心地いいに極上を。nanadecor のスリーピーライトドレスがとっても気持ちいい! - blancのひとりごと こちらのnanadecorのものです。 shop.nanadecor.com