〜 blancのひとりごと

Pleasant days

自由に、気ままに、流れるように

【時間】飽きっぽい私が飽きなかった時間

Sが他界して、半年が過ぎた。 全く立ち直れない。 働かなくていい身分だったら、ぼーっとしていると思う。

【お鍋好き】お鍋1つでペンネアラビアータ・・・と言いつつお鍋は結構持っている

トウモロコシが大好き。 地元のを買ったけれど・・・なんだか見た目は今ひとつ。 これは地元を離れてからの疑問・・・。

【ワイン】ドイツのリースリングとW杯限定のシャンパーニュ

iPhoneに何度も電話が来ていた。 知らない番号で、仕事中で出られなかったのだがあまりにもかかってくるので、デスクでとった。 ワインの斡旋だった。

【断捨離】10着以上手放し:5つのマイルールを再認識する

「忙しい」と言いたくないが、事実忙しかった。 そうはいっても少しは体も労わらないといけないので、休みに向けても体力は温存したい。

【片付け資質】整理整頓の向き不向きって多少はあると思う・・・(片付け資質が低い私)

片付けをする度に思うこと。 それは、「片付け資質」の有無だ。

【愛用品】最近仲間入りしたお気に入り

毎日暑い・・・今年は特に暑いので冷房を使ってしまっている。 さて最近仲間入りしたお気に入り。

【文具】前から気になっていた問題を解消するために

今週はさらに忙しくなり、もはやくたくた。 朝早く行っても早くに帰れないと、むしろ長時間労働になる。 来週は少しゆるめたいができるだろうか。

【料理】買って良かった!まな板と久しぶりに作ったシーフードカレー

最近、買ったまな板。 購入して本当に良かったと思っている。 【抗菌】まな板を買い替え/通販生活の「厨人」の標準型 - Pleasant days

【ストレングス・ファインダー】未来の自分が明確でないと思っているかもしれない人へ・・・

今朝ほど書いた記事。今日は2回目の更新。 【考】意外な結果だったストレングスファインダー(自分の才能に目覚めよう) - Pleasant days 今回このストレングス・ファインダーのテストを受けて良かったことをもう少し書いてみたい。

【考】意外な結果だったストレングスファインダー(自分の才能に目覚めよう)

先週届いた「ストレングス・ファインダー」の本。 早速やってみた。

【ギフト】朝活研究家みのりさんの直感メッセージとme:pakaからのプレゼント!

先日、朝活研究家みのりさんの直感メッセージに申し込んだ。 気付いたのが遅くてもうダメかと思ったが、間に合ったようでメッセージを頂くことができた。

【絵】60色の水彩色鉛筆 ファーバーカステル

カタログギフトをもらった。 3月頃にもらったのだが、なかなか決められずにいた。

【冒険】定番化の反動?!冒険した買い物で思ったこと

台風予報の中、出かけた。 高校時代の仲良しと予定があった。 予報を考慮して夕方の予定は日曜に動かした。

【片付け】整理の最初の一歩は、モノを減らすことではなくモノを厳選すること

片づけの前に、収納の話。 片付けから収納に走る人も多いと思うからだ。 何事も向き不向きはがあるように、片付けや収納にも向き不向きはある。

【健康】塩分摂取量 自己ワーストを出してしまった

先日の健康診断の結果が出た。 問題はなかったが・・・ちょっと悲しい。

【トレイ】何かと便利な細長いトレイはボタニカルないちご柄

食事の際は、必ずお盆を使っている。 流しに下げるのも楽だし、テーブルにお皿のシミがつくのを防げるからだ。 あとで机を拭くのも楽である。

【薄味】素材の味を楽しむシンプルなラタトゥイユ

先日、今日の料理でラタトゥイユの作り方を見た。 確か水を使わないレシピだったような・・・。 とてもシンプルでいいと思った。

【本】久しぶりの図書館「千住家にストラディバリウスがやって来た日」

先日久しぶりに図書館に行った。随分とご無沙汰していた。 Sが図書館が好きだったのだ。それで思い出しそうで、足が遠のいていた・・・。

【抗菌】まな板を買い替え/通販生活の「厨人」の標準型

先日、まな板が傷んだので買い替えした。 天然素材派の私としては、ずっと木製を使っていたが、手入れが面倒なので、ちょっと前に人からもらったプラスティック製をしばらく使っていたのだ。

【コスメ】夏の紫外線リセットと爽やかなレモングラスの香りの洗顔フォーム

夏は極力暑い場所には出かけない。 そんなマイルールを破り、出かけた京都と大阪。 いつもは車を手配するけれど今回は珍しく使わなかった。

【コスメ】オーガニックリップグロスを試す

リップをあまり使わないのだが、やはりたまには要るかなと思って、次に買い替える時も自然なものにしたかった。 色も材料も気に入っていた自然派のリップが廃番になってしまい、後継を探していた。 いろいろ探して、トライしてみようと思ったのが、このオー…

【幸福】自分のしたいことが分かっている人は幸せ

昔は本当にせっかちだった。 たくさんのことをしたかったから。 歩くのも異様に早かった。 スケジュールはぎっしり。 今の言葉で言えばリア充。 「引きこもり」なんて言葉は私の辞書にはなかった。

【許す】生産性の低い休日を許して思ったこと

先週末の私は、極めて生産性が低かった。 こんな風にベッドにいる時間が多かったのは初めてかもしれない。 1日ゴロゴロすることを、無自覚に自分に許していなかったと思う。

【出汁】迷って保留にしてい類鰹節削り器がやはり欲しい

ずっと欲しいものリストに入っているものは結構ある。 リクライニングチェアや、2〜3泊用のスーツケースやらいろいろ・・・。 その中に「鰹節削り器」がある。

【鞄】バッグは今は減らさない・・・使い分けは自分のバロメーター

ミニマリスト 本多メグさんの 記事を読んだ。 www.msn.com

【心】時間が解決しないこと、悲しみは深まるばかり

私の心は大雨。 雨の前線が停滞している、2月から。

【貯金】貯めることはシンプル「仕組み」と「自分に合う方法」。「支出のコントロール」は最後でいい

ミニマリストのゆうこさんの記事を読んで「その通り」と思った。 sakaguchiyuko.blog.jp 「 貯める」のは、単純で簡単なことなはずなのだ。

【貯金】現金よりキャッシュレスの方が貯まる!? 

雑誌を読まないのだが、たまに待ち時間で手に取ることがある。 オンラインの記事が目につくこともある。 最近、立て続けに「キャッシュレス」の方がお金が貯まりやすい・・・ という記事が目についた。

【大豆】毎日でも飽きない3大好物

京都に行ったら必ず買っているモノ。 それは湯葉! 伊勢丹の地下で買っている。

【服】夏に着るトップスはオン7枚+オフ6枚=13枚

この1週間、全く勉強しなかった。 急に暑くなった気候が私の意欲を削いだのだ。 (と天候のせいにしている・・・) そんな訳で再び真っ白なほぼ日手帳・・・ 【手帳】ほぼ日手帳2018 カズンの最近の使い方 - Pleasant days