〜 blancのひとりごと

Pleasant days〜自由に、軽やかに〜

楽しい1日を過ごすために、自分の心地よいを大切にする暮らしを・・・

「iichi」(いいち)で購入〜リバティ柄の横長ポーチ、大活躍しそう

日曜に注文したポーチが早速届いていた。 お財布カバーをようやく購入〜リバティ好きさんにおすすめかも - Pleasant days〜自由に、軽やかに〜 すぐに開封して長財布を入れてみた。

腸内環境を整える〜ヨーグルト&ヘルシーな市田柿

先日書いた市田柿+小岩井生乳ヨーグルト。 飽きもせず、継続中。 nuage-blanc.hatenablog.com

お財布カバーをようやく購入〜リバティ好きさんにおすすめかも

最近は、電子マネーやクレジットカードの支払いがメインで長財布の出番は少ない。

ゆっくり満喫〜大阪市美術館「フェルメール展」

ずっと行きたかったフェルメール。 大阪で行ってきた。

東京駅でお鮨〜すし青柳(ステーションホテル)

大雪予報はどこへ?といういいお天気の東京駅。 午前中、東京駅界隈で過ごし、午後も予定があり、サクッと、でも美味しいお昼を食べたかったので再びステーションホテルへ。

#このバッグがあればいい・・・と数点に絞れない・・・

ミニマリスト日和のおふみさんが新しい本を出される。 バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」 [ おふみ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 生き方・リラクゼーション > 生き方ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円

コンシーラーの比較〜「エトヴォス」より良かったのは「チャコット」

エトヴォスの存在を知り、一度買ってみたミネラルコンシーラー。 今までは、違うメーカーの物を使っていた。

収納グッズの替わりに「箱」や「缶」を使う

使用頻度は低いけれど、大切にしている黒いお財布。 使い終わったら、「買った時の状態で」保管している。

ルイ・ヴィトンのフレグランス〜小さなサンプルを楽天で発見

ダマスクローズのオーガニックの香りも好きなのだけれど、ルイ・ヴィトンの香水も最近お気に入り。

3月24日まで〜出光美術館の展覧会「染付」

出光美術館の展示は好きなものが多い。 数年前の蒔絵の時も大満足だった。

急な予定変更。でも、何とかなる。

週末の雪予報。 晴れ女故に今まで困ったことはないものの、思い立って急に金曜の夜に帰ることにした。

クラランスのボディフィット しっとりなめらか肌に加えて「むくみ解消」にも・・・

先日の旅。 お天気に恵まれて気持ち良い滞在に・・・ ホテルのアメニティはクラランス。 シャンプーとコンディショナーくらいしか使っていなかったけれど今回初めて使ってみたアイテムがある。

手放さなくてよかった黒いアイテム

先日、久しぶりに使ったアイテム2つ。 違うお店のものだけれど、購入時期は同じ。トレンドを反映してなのか、お揃いみたい。

1泊2日の旅 〜今回はミニマムを手放し&靴の持ち運びに活躍のアイテム

1泊の贅沢旅に出る。 贅沢といっても1泊でこの時期「ハワイに5日くらい行けるかな?」くらいの旅。 この贅沢に付き合ってくれる友達に感謝。

冬は特に冷えに注意したい〜着心地抜群のオーガニックコットンのレギンス

数年前に部屋着をnanadecorのものにした。 その中で特にお気に入りなのが、レギンス。

あるものと合わせて手軽に簡単・美味しい!腸内環境を良くするヨーグルト

最近、朝作っておくヨーグルトがある。

お鍋で炊く「白米より栄養価が高い」3分つきのお米

毎年秋に新米を買う。 昨年の新米は初めて3分つきにした。 浸水をしっかりすれば普通に美味しく食べられる。 今まで5分つきだったけれど、来年も3分つきにしようかと思っている。

通販生活〜次に買うつもりのコスメはクリームとパウダー

「通販生活」が送られてきた。 これは読みものとしても、面白い。

冬によく作るあったか野菜ポタージュ

サラダより温野菜が好き。 お鍋はあまりしない。

お風呂上がりの寒さ対策〜復活したバスローブ

脱衣所に暖房がないので、寒い。 最近特にお風呂上がりが寒いと感じるようになった。

お鍋が一つでは済まない理由

フライパン以外に持っているお鍋たち。 (フライパンは別の場所に収納。こちらも収納グッズは使わず普通に置いている。)

捨てたくない、捨てられない、捨てたい。その気持ちに従って、カタをつける

最近、ダイニングテーブルの上が荒れている。

捨てない理由

毎年毎年、断捨離を免れるいくつかアイテムがある。 そのうちの一つがこれ・・・。

一番小さなスーツケースで4泊5日の旅 

身軽になりたくて、最近小さなスーツケースの出番が多い。 年末年始の帰省は実家だったから何となかった?と思いながら、先日の4泊5日も小さなスーツケースで旅してみた。

初日から脱落しそうな「植物画講座」と働き方改革

ここ数年、諦めもせずに案内をいただいていた講座がある。 でも・・・年明けから年度末は繁忙度に拍車がかかるので毎年諦めていた。

お箸を新調するならオススメしたい京都の「市原平兵衞商店」のお箸

2016年。 欲しかったお箸をようやく買った。 毎回京都に行きながら、いつもうっかり立ち寄るのを忘れてのびのびになっていたのだ。

冬の乾燥対策(唇・髪)〜リップクリームは使わない

年末に、珍しく唇が乾燥した。 一箇所ほんの少し切れた気がした。

欲しいものリスト3番目〜探していたコートにようやく出会えた

最近長い間探していた白いコートにようやく出会えた。 やりたいことリストに書いて、iPhoneのメモに入れたのが年末。

北広島の三井アウトレットパークでル・クルーゼのアイスクーラースリーブを購入

前から欲しかったアイテムだが、なんとなく買っていなかった。 いつも夏に欲しくなり、買いそびれたまま数年が経過していた。

HOTEL CLUBBY 札幌ファクトリー近くのホテル

札幌では、街中から少し離れたところに泊まることが多い。 静かに過ごせる気がする。 今回の2泊目は友達が手配してくれた。ここには一人で泊まった。