〜 blancのひとりごと

Pleasant days

自由に、気ままに、流れるように

【冷えとり】秋冬も「絹」「温活」で乗り切る〜飲まない習慣〜

だいぶ涼しくなってきた。 会社のメールでインフルエンザの予防接種の案内が来ていた。 これから風邪やインフルエンザが流行る季節。 そんな季節だけれど、薬をほぼ飲んだことがない。 家族もそうだ。

【新米】毎年買う新米、今年は三分つき

毎年新米を買う。 白米も美味しいけれど、このところ分づきにしている。

【ワイン】グラスを替えて飲み比べ(Baccart & St Louis )

先日購入したワイングラスが届いた。 【ワイン】サン・ルイ Twist 1586 - Pleasant days

【果物】秋から出番が多くなるりんごとレモンと「ル・クルーゼ」

だいぶ涼しくなってきた。 苦手な夏が終わり、大好きな季節がやってくる。 そんな秋・冬の訪れと共に出番が多くなる果物がある。

【メイク】リップを買ったらアイシャドウも・・・

久しぶりにリップを購入した。 店舗には展示の品番が限られていて、よくよく見ると違う色が良かったので追加で買うことにした。

【健康】何とか3日続いた「ゼロトレ」〜小さなことだけれど仕組みを作る〜

夏に気になりつつ、買わずにいてユキコさんのブログで思わず購入した「ゼロトレ」本。残念なことに積ん読になっていた。 こちらの記事で「やってみよう」と一念発起。3日続けることができた。ゼロトレはじめて1か月。 : ゆとりあるシンプルな暮らし ゼロト…

【洗顔】再検討中のアイテム〜テラクオーレ・クレンジングミルク〜

最近買って、リピートしなかったアイテムがある。 使いにくい気がして、少し残っているのにも関わらず違う商品を買ったのだ。

【ワイン】サン・ルイ Twist 1586

普段のグラスはバカラ。 自宅にあと2種類あるのだが、置いてきているのでここでは、アルクールとフロールを使っている。

【表参道】コスメキッチンは、オーガニックコスメの宝庫

ようやく、リップ難民から脱せた予感。 使っていた植物由来のリップが廃番になり、その後買ったのも何となく気に入らず、使えなくなっていた。

【木】大人買いすれば良かったカッティングボード

数年前に、迷いながらも買ったカッティングボードがある。 クリスマスの頃、札幌の芸術の森で買ったものだ。 何種類かあった中で、実家にも合いそうな色のモノを選んだ。

【愛用】スパセイロン&ジョンマスターオーガニック

日常的に使うものが決まっていると、なくなりかけても次に何を買うか考える面倒がなくていい。 この数年で入れ替わりつつ定番がある。

【漆】普段使いに手頃なお椀!お気に入りの山田平安堂の飯碗・汁椀

普段使いの漆の飯碗・汁椀を新調する予定で迷っていた頃、欲しいものを先にSにプレゼントした。4年くらい前のこと。

【本】久しぶりに買ったワインの本〜旅するように学ぶ「フランスAOCワインガイド」〜

電子書籍も買うけれど、本は紙が好き。 先日丸善で本を購入

【自分との対話】自分の価値観を改めて見つめる時間

週末のシャンパーニュは開放感・・・飲みたかったロゼはなかったけれどこれも美味しかった。 実り多き人生「みのりさん」のビジョンワークセミナーを受けた。 www.minorijinsei.com

【愛用品】一生使うつもりのお気に入りとの出会い

このバッグは、かなり昔に買ったもの。 ご縁があったバッグだと思っている。 長年愛用しているが、外で他人と重複したことはまだない

【🍎】お気に入りのApple製品〜iPod shuffle & Apple TV

どうしても「音楽がないといられない」とか「テレビがないといられない」というタチではない。

【夏の終わりに】ニールズヤードの美容バームがおすすめ!

夜になって虫の音がよく聴こえるようになった。 今年は秋の訪れが早い気がする。

【断捨離】手帳活用という概念を手放す

ここ数年、手帳の試行錯誤が続いていた。 しかし、最近「手帳は必要ないかもしれない」と思うことが増えた。

【増やさない】便利なモノを買わない

先日帰省した時に、母との会話で「そうそう」と思ったこと。 便利なモノを買わない。 置物は人によっては、無駄の極み・・・

【お気に入り】博多織の袱紗ばさみ ~大人には一つあるといいアイテム~

美味しくてリピートしていたメルロー100%のワイン 秋の夜長。 食べ物も美味しく、赤ワインを飲みたくなる季節。 そして読書の秋、芸術の秋。

【買い物】秋のファッション。カシミアニットを1枚買い足し。

少し前のお休みの日。 最近あまり行ってなかったお店を覗いた。 すると、好みの色のニットが置いてあった。 淡くて少し落ち着いた黄色味のないピンクでクルーネック。 しかも素材はカシミヤ。

【ワイン】お家ワインを楽しむのに、あると便利なワイングッズ

家でワインを飲むというと、結構な確率で、 「1本開けて飲みきれる?」 ということを聞かれる。

【財布】お財布はお金のホテル〜ブタ財布にしない簡単な方法!

お財布はお金のホテル。 綺麗にしておかないと、お金が滞在したくなくなって出て行ってしまう。

【お金】好きなものを食べよう(自分にはそれだけの価値がある)

この週末、「自宅の料理」についていくつかのツイートが目に留まった。

【絵】プーシキン美術館展in 大阪

先日、京都に東山魁夷展を見に行ったのに続き、今回は大阪に絵を見に行った。 京都や神戸、奈良は何ともないのだが、大阪はちょっとドキドキする。 私の中で一番「関西」のイメージが強い。

【物の価値】定価で買うことは、損ではない

ハピコさんのこの記事。 確かに親の影響は大きい。 tanoshiku2014.com

【お金】信じて決めると、叶っている

ハピコさんとお会いした時に、私がナチュラルに出来ていることを書いたらどうかというアドバイスをいただいた。 ハピコさんに、「基本的なことなんだけど、(ハピコさんが)まだ苦手だと思うことをMizukiさんは普通にできていて凄いなと思いました。」と言わ…

【お金】「見栄」は他人の基準。自分の基準で自分を大事にすることは、お金を大事にすること。

「のんびり楽しく貯金」のハピコさんとお会いしたときに「無駄遣い」の例として、「見栄でする買い物」という言葉が出てきた。

【お金】お金は友を呼ぶ。お金には楽しく旅をさせる。

先日、「のんびり楽しく貯金」のハピコさんにお会いすることができた。 記事は読ませていただいてたものの、直接お話しするとやはりいろんな気づきがあり、楽しい。

【京都】久しぶりの東山魁夷展を満喫〜本当の「あお」に出会う〜

この週末、疲労感マックスの身体に鞭打って東山魁夷展に行った。 来週は大阪のプーシキン展に行くつもりだ。